【医学部への道】合格発表の日

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

娘の合格発表のお話しです。

順当に合格は当たり前⁈

モノクロは学生の頃、試験で不合格になったことがありません。

冒頭で名乗っている通り、確実に合格できそうなところを受験するからです^^;

…ですので、合格して飛び上がるほどや嬉し涙が出るほど、喜んだ経験もありません。

順当に合格する、そんな感じでした。

数年前に会社から受験を激押しされた『もしもし検定4級』合格が人生で一番大喜びです(^^)/

そんな話しはさておき、そんな母親を持つ、娘の受験のお話しです。

中学受験は合格出来そうな学校を受験しました!

娘sakiちゃんの私立中学受験は、モノクロとは違う意味で順当に合格したので飛び上がるほど大喜びしたかと言うと、また違いました。

sakiちゃんは中学受験塾で勉強していて、事前の模試では進学したい地元の私立中高一貫校や他の学校でも判定は安定して合格ラインを超えていました。

中学受験合格発表当日は…安堵でした!

合格発表の当日は、ネットで発表を見た後に、sakiちゃんと中学で行われる合格者掲示を見に行きました。

中学受験では、sakiちゃん模試の結果どおりの合格だったコトで、大喜びというよりむしろ安堵した気持ちでした。

モノクロ
モノクロ

合格発表掲示板とか見たこと無かったよ~

医学部の合格発表掲示板への道のりは険しかったです💧

そしてsakiちゃんは合格した学校から自分で進学したい学校を選んで進学しました。

そんなsakiちゃんの中学受験の合格は順当でしたが…

小学生の頃から目標にしていた医学部大学入試は、順当とは程遠く、合格発表の掲示板を親娘で見に行くまで長い道のりとなりました。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました