【医学部への道】入塾お断りします…そんな…

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

息子が入塾をお断りされたお話しです💧

医大生2人の子どもたちのタイプや性格は正反対です!

Fラン教育ママのモノクロには、医大生の2人の子どもたちがいますが、タイプが全く違います!

子どものころ、どんな感じだったかと申しますと…

娘は、私立中高一貫で医学部を目指してコツコツ頑張る世話焼きお姉さん!

弟は、小さい頃から野球一筋で、見た目は真っ黒に日焼けした坊主頭で、お世辞にも勉強している雰囲気は、これっぽっちも見当たらない風貌の少年でした^^;

姉のように良い環境を求めて、弟も中高一貫校に進学します

そんな正反対のタイプの姉弟ですが、姉のsakiちゃんが中学受験塾に入って、

私立中高一貫校の良い環境で大学受験を見据えて勉強していたことをモノクロは見ていますので、”弟のnaka君にも、良い学習環境で過ごしてもらいたい”との思いで、綱渡りのように公立中高一貫校を受検し、何とか入学まで漕ぎつけました。

でも、sakiちゃんのように中学受験塾でみっちり勉強をしないまま合格したnaka君です。

公立中高一貫校受検の直前まで、少年野球を休まずに続けたまま、幼少期からの家庭学習と直前の付け焼刃の学習での受験の末に合格

すると、その後どうなるか…(-_-)

弟は、全く勉強する気配も雰囲気もなく、野球と遊びだけの青春を謳歌し出します!

中高一貫校に入っても、全く勉強はせずに、野球と遊びだけの青春を謳歌し出します!

勉強しなくても合格した成功体験が思いっきり悪い方向に出てました(-_-)

それに加えて、中高一貫校という環境だったので、受験せずに高校に入れるのも安心材料となっていた風がありました。

モノクロが、「将来どうするの~?」と大声で言っても、naka君にはそんな先の将来は全く見えていないようで、小学校の延長のままに日が暮れるまで部活の野球をした挙句、野球が休みの日はマックス遊び、家ではゲームの毎日を過ごします(-_-)

「そんなノビノビしている同級生はいるの?」と聞けば、坊主頭で真っ黒に日焼けした顔で、

naka君
naka君

みんな、そうだよ~

モノクロ
モノクロ

そんなはずないじゃん!

弟も、プロの数学個人塾に転塾希望なのですが…

モノクロ、そんなヤル気のないnaka君の未来を案じて、英語塾と数学塾には通わせておりました。

その数学塾の方ですが、高校生専門の数学&物理&化学を教えてくれる個人塾で、実力はお墨付きのちょっと特異なプロの先生が経営しています。

姉のsakiちゃんが数学塾を転塾するタイミングで、中学3年だったnaka君も入塾させるつもりで、一緒に塾にお願いに上がりました。

当時、naka君は中高一貫校でしたので、中3の時に高校数学を習っています。

【医学部への道】転塾するしかない!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】転塾するしかない!
モノクロの2人の子供たちは、中学受験塾から医学部へ進学するまでの間に様々な塾を経験することで、最後には最適な塾に辿り着きました。すると、同じ中学受験塾で勉強したお友だちと予備校で再会し、互いに助け合うといった人間関係も築くことになるから不思議です。

真面目なお姉さんは入塾OKですが、弟さんはお断りします!

モノクロ
モノクロ

姉と弟の2人を入塾させたいのですが、お願いできますか?

数学塾の先生
数学塾の先生

sakiさんはいいですが、naka君はお断りします。

モノクロ
モノクロ

何でですか?

数学塾の先生
数学塾の先生

naka君は勉強している雰囲気が見受けられません!

モノクロ
モノクロ

えっ、バレてる。。。

聞けば、その数学塾の先生は、以前にnaka君と同じ高校の野球部の生徒さんを教えたことがあって、その生徒さんが勉強する姿勢が無かったそうで、naka君にも同じ雰囲気を感じていたそうです…

勉強をやる気のないものは入れません!~ごもっともです

そして数学塾の先生から

「勉強は教えますが、勉強をすることは教えません!」

「勉強をやる気がないものは塾に入れません!」

との先生のお考えをおっしゃいました。

モノクロは、そんな先生のお話しを聞きながら、ハッキリ入塾をお断りされている最中に、どんどん、この塾にnaka君を入れたくなっていました(*’▽’)

どうにかしてnaka君も入塾させられないかな???

<to be continued…>

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました