【医学部への道】勉強しとけばよかった💧

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

”勉強してこなかった後悔”についてです。

生まれ変わったら勉強する?しない?

「生まれ変わったら○○○する!」

時折、そんな話題になる時がありますが…

モノクロ自身はFラン大学出身なんですが、”勉強してこなかった過去”に全く後悔が無かったんです。

今まで楽しかったしな

ただ…”勉強してこなかったこと”で悲しい思いをしたことも多々あったので、子育ての時は教育ママになりました^^;

自分のことは思いっきり棚に上げて、

「勉強するとママよりもっと楽しい未来になるよ~(きっと)」

そんな教育ママでした。

娘はガリ勉で、息子は長い間勉強に関心がありませんでした!

娘のsakiちゃんは、とっても素直で「そうかも~」と小さい頃からメッチャ勉強していたんです。

息子のnaka君は勉強に関心が無く、最低限勉強で高校2年の冬を迎え、高校3年の甲子園地方予選敗退後から猛勉強を開始しました。

2浪して国立医学部医学科に合格しましたが…

2浪したnaka君、浪人中に…

「中高時代、もっと勉強しとけばよかった~💧」

「せめて高校1年から勉強しとけば推薦で受験できたのに~💧」

(naka君、評定悪くて推薦入試の受験資格が無かったんです)

普段泣き言を言わないnaka君も2浪時には、時折そんなことを口にしていたんです。

最終的には、一般入試で合格することができましたが、苦しい受験生活だったとおもいます。

気が付いて勉強開始して凄いよ~

モノクロ自身が全く勉強してこなかったので、

「若いうちに勉強しておいたほうがイイと気付いただけでも偉いよ~」

…なんて思っているのです。

そんなnaka君ですが、合格したらすっかり「勉強しとけばよかった~」と言うコトは忘れてしまっているようです(^^;

「勉強してこなかったこと」に親子であんまり反省がありません…

ベネッセが見た教育と学力
社員、外部スタッフ8万人の教育企業ベネッセが、激変する教育現場を総力を挙げて取材した迫真ルポ。進研ゼミの「赤ペン先生」、大学受験の進路説明会の講師、など親とも教育者とも密接に関わっているベネッセ社員の目を通して、驚くほどのスピードで変化する教育の「いま」を鮮やかにとらえる。九州の県立高校の意欲的な試Readmore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました