【医師への道】FP3級取得ってマスト⁈

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

娘が在学中に取得したFP(ファイナンシャルプランニング)技能検定3級のお話しです。

マネーリテラシーって今更言われても…

モノクロは近頃、不得意分野の勉強に頭を抱えております(>_<)

モノクロ夫の保険の切替え時期に直面したからです。

マネーリテラシー(≒お金の知識を持ち、それをうまく活用する能力)なんて無縁で今まで生きてきました。

モノクロ
モノクロ

真面目にしてたら、

まっ、どうにかなるでしょ~

こんな50オーバーは只今、保険の切替えで四苦八苦です^^;

確定拠出年金に加入しました⁈

その上、最近会社から「年金加入したからどれかを選んで!」なんて言われたのですが、何にも選ばない訳にはいかないようで…

訳も分からず、会社から貰った資料を片手に検討してみますが、何が正解なのかサッパリ⁈

モノクロ
モノクロ

イミフ~

研修医の娘sakiちゃんは医学生の時にFP3級取得です!

そんなモノクロの娘sakiちゃんは、今年の春から研修医として働いていますが、彼女は学生時代にFP技能検定3級も取得していました。

マネーリテラシーって大切❤

大学5年生の頃、sakiちゃんのお友達皆さんで、FP技能検定3級を取得しようという話しになったようで…

sakiちゃん
sakiちゃん

友達と一緒に受けることにしたんだ!

モノクロ
モノクロ

凄いね、いいことだね!!
合格したら、お祝いあげるね❤

今どきの医大生は、将来に備えてFP技能検定3級や2級を取ることはマストのようで、お友達と資格取得したようです。

マネーリテラシーの勉強を若い時からするコトはとってもいいと思い、モノクロも応援したのですが…

医大生でなくとも、少しはお金の勉強の必要性をひしひしと感じている今日この頃です^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました