ミニマリスト_お薬手帳アプリが便利です!

ライフハック

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

お薬手帳アプリのお話しです。

お薬手帳アプリを愛読書「ミニマリスト スマホの中を片付ける」で学びました!

モノクロの愛読書に「スマホひとつで暮らしたい」と「ミニマリスト スマホの中を片付ける」の2冊があります。

これらの本を読んでモノクロの生活がすっかり変わりました(^^)

当時のモノクロの思考には全く無かった”キャッシュレス”や”スマホを使ってのミニマルな生活の仕方”を教えてもらいました。

若きミニマリストに学ぶ|monokuroブログはこちら↓

若きミニマリストに学ぶ
『スマホひとつで暮らしたい』『ミニマリスト スマホの中を片付ける』この本は、今どきのスマホを使ったスマートな暮らし方が詳細に載っています。全部できたらどんなに便利なのだろうと思います。まずは、お財布を小さくすることから…学びがいっぱいです!

お薬手帳のアプリ『EPARKお薬手帳』

その生活の変化の中にお薬手帳のアプリ『EPARKお薬手帳』がありました。

さっそくアプリをインストールして使用開始です(^^)

紙のお薬手帳は、調剤薬局さんでシールなどを貼ってお薬の記録を管理しますが、『EPARKお薬手帳』は、調剤薬局さんからQRコード付きお薬説明書を貰って、アプリにQRコードを読み込むことでお薬の記録ができます。

『EPARKお薬手帳』の特に気に入っているところ

『EPARKお薬手帳』の特に気に入っているところは3つです。

①お薬の受け取りをネット予約でき、待たずに受け取れます

 処方箋を病院受付で貰ったら、スマホのアプリを使って調剤薬局にデータ(処方箋写しや受け取り時間の予約)を送ります。

 予約をした時間に調剤薬局に行って、処方箋原本をお渡しすると、待たずにお薬を購入できます。調剤薬局さんからQRコード付きお薬説明書を頂いて、アプリにQRコードを読み込んで完了です。

②紙のお薬手帳にはない金額などの管理もできます。

③スマホアプリなので手帳を持たなくて済みます。

※お薬手帳を持参するとお薬代が安くなる調剤薬局さんでは、紙のお薬手帳と同じように、アプリのお薬手帳でも、お薬代が安くなります。

メッチャ便利です!

紙のお薬手帳は処分して、アプリに移行して数年経ちますが、デメリットを感じたことは無く、むしろ便利さのみを実感しています。

ラインのお薬手帳も気になりま~す

近頃、調剤薬局さんの掲示物の中にLINEでのお薬手帳を激推ししているのを見かけて、LINEのお薬手帳も気になっています^^;

今度、チャレンジしてみよう!

全国の薬局・病院で使える無料のおくすり手帳アプリ【EPARKお薬手帳】
全国の薬局・病院で利用できる無料のお薬手帳アプリです。処方されたお薬の情報はもちろん、血圧値やワクチン接種履歴などのデータもまとめて管理をすることができます。またアプリから処方せん予約ができるため、薬局での待ち時間を短縮することができます。いざという時に備えて、お手持ちのスマートフォンでのお薬情報管Readmore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました