ふるさと納税_駆け込みセーフ!

ふるさと納税

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科の3年生です。

今話題のふるさと納税に関するお話しです。

ふるさと納税をメッチャ楽しんでいます!

田舎在住のモノクロにとって、とっても便利なふるさと納税です。

全国の自治体に寄付することで、全国の美味しいものを頂けるので、今まで色んな特産品を頂いて楽しんでいました。

田舎に住んでいると、全国各地の特産品を手に入れることは、なかなか難しいです。

田舎ではなかなか買えないものが、手軽に頂けるふるさと納税です!

デパートの物産展に出かけたり、都会に行った際にお店に行って購入したり、それなりの努力をしなくてはなりません^^;

その点、ふるさと納税はサイトでポチっとしておけば、旬の季節に自治体が美味しい果物を送ってくれたり、都会にしかないお店の名産品を送ってくれます。

ものぐさなモノクロは、メッチャ喜んで寄付していたのですが…

10月から制度に少し変更があるようで、還元率が下がる💧ようです。

少し残念ですが仕方ありません。

制度改正後のふるさと納税って

参考までに、主な制度変更内容は以下の通りです。

  • 募集に要する費用について、ワンストップ特例事務や寄附金受領証の発行などの付随費用も含めて寄附金額の5割以下とする(募集適正基準の改正)
  • 加工品のうち熟成肉と精米について、原材料が当該地方団体と同一の都道府県内産であるものに限り、返礼品として認める(地場産品基準の改正)
  • 地場産品とそれ以外のものをセットにする場合、附帯するものかつ地場産品の価値が当該提供するものの価値全体の七割以上であること(地場産品基準の改正)

締切4日前に滑り込みで、寄付しました!セーフ(^^♪

モノクロは例年、年末に寄付していたのですが、制度の変更前に少しでも寄付をしておくことにしました。

お気に入りのサイト「ふるなび」でポイント加算のボタンをクリックして、幾つか寄付してみました。

9月30日まで募集の「大阪府泉佐野市のお肉」と「佐賀県上峰町の鰻」と、ついでに「コーヒーとトイレットペーパーと湯たんぽ」です(^^♪

制度変更前に寄付をしてチョットだけ、お得感を味わっています^^;

ふるさと納税サイト【ふるなび】AmazonギフトカードやPayPay残高等がもらえる!
ふるさと納税で人気の『和牛・銘柄米』や『家電・日用品』など、バラエティ豊かな返礼品をランキングやおすすめ特集でご紹介!「ふるなび」ならふるさと納税制度の解説や控除額シミュレーションもあるので初めてのご寄附でも簡単です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました