【医学部への道】息子の医学部合格発表の日2

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

【医学部への道】息子の医学部合格発表の日の続きです。

2浪の息子の医学部合格を確信していた人のお話しです。

モノクロの息子naka君は二浪していました。

高校2年の秋までノー勉で冬から教科書を開き始め、高校3年の甲子園地方予選敗退の日から猛勉強を開始です。

医学科の学生の姉のsakiちゃんが弟の勉強コーチでした!(無給(^^;)

その頃のnaka君を、高校の先生、長年通っていた塾の先生や予備校関係者、そして姉のsakiちゃんやsakiちゃんのお友達までもが猛勉強のnaka君を支えてくれていました。

その中でも、姉のsakiちゃんがずっと弟naka君のコーチでした。

sakiちゃんは根気強くnaka君の勉強のコーチ役をしてくれました。

弟のnaka君も浪人時代は素直に姉のsakiちゃんのコーチを信頼している様子でした。

大学入学以来、ボロいお部屋に住んでいた姉のsakiちゃんです。

そんな風に感じよくnaka君のコーチをしてくれていたsakiちゃんが、naka君の二浪の受験シーズンに突如モノクロに交渉してきました。

sakiちゃんは大学に入学して以来、家賃の安いボロいお部屋に住んでいました。

naka君の進学先が決まらない中での我が家の選択だったのですが…

naka君が地元国立医学部医学科なら自宅から通えるから、一人暮らしのお金って、かからないよね~naka君用の予算で(自分が)今より良い所に引っ越してもイイ?

モノクロ
モノクロ

naka君が地元に受かったら、イイよ~

いつもの安請け合いで後先考えずに返事をしていました。

2浪して始めて大学に合格しました~!

二浪のnaka君、共通テストで地元国立医学部医学科のボーダーを超えたので、前期は地元国立医学部医学科を受験しました。

そして前期合格発表です!

naka君がスマホで合格を確認してモノクロにもその画面を見せてくれました。

naka君の合格の日のどさくさに紛れて…

さっそく家族LINEに合格をお知らせです!

すると姉のsakiちゃんから速攻電話がかかってきました!

姉のsakiちゃん<br>医大4年生
姉のsakiちゃん
医大4年生

naka君、合格おめでとう~

12時からマンションの内覧するから良かったら決めていい⁈

naka君の10時の発表を事前にチェックしていた姉のsakiちゃん、なんとnaka君の合格を前提に当日12時に自分のマンションの内覧の予約をしていたんです!

そしてnaka君が合格した日のどさくさに紛れて、その日のうちに眺めの良いマンションを契約してしまいました。

勉強コーチを無給で頑張ってくれていたので、勿論OKだけど(^^;

モノクロ
モノクロ

準備良すぎない⁈

sakiちゃん
sakiちゃん

naka君のコーチずっとやってたから、今年はどこかの

医学部医学科受かると思ってたんだ~

受験シーズン中にnaka君の合格を確信して、素早い事前準備だったようです(^^;

【医学部への道】折れないメンタルの作り方1~息子が医学部目指すと決めた!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】折れないメンタルの作り方1~息子が医学部目指すと決めた!
息子の勉強嫌い(興味のないことへの努力は嫌い)は筋金入りでしたので、高校2年生の冬までノー勉でした。もちろん成績は地の底です。それが、ある冬の夜勉強することを決意しました。勉強しないという鋼のメンタルを今度は医学部医学科合格に向けて立ち向かい出します…

コメント

タイトルとURLをコピーしました