ミニマリスト_衣替え5分で終了!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

衣替えのお話しです。

無印の引き出し型収納ケース6個とハンガー12個で管理

衣替えの季節です。

モノクロ自身の洋服類は、無印の引き出し型収納ケース6個とハンガーにかけている12着のみです。

無印の引き出し型収納ケース6個の内訳は、年間を通して使っている3段と夏物1段&冬物2段。

ハンガーで管理している12着のうち、5着分は普段着ることのない冠婚葬祭用ですので、残り7着で、季節の洋服を管理しています。

冬物の上着類をハンガーにかけて、収納ケースの上下を入れ替えます!

さて、秋冬に向けた衣替えです。

冬用のダウンコートと薄手のコートの防虫収納カバーを外して、ハンガーにかけ直します。

残りは上着類3枚をハンガーにかけて、年間を通して着ている2着のパンツはそのままです。

ハンガーにかかっていた3枚の夏服を夏服の収納ケースにいれ、冬用と夏用の引き出し型収納ケースの上下を入れ替えて終わりです。

処分検討中の洋服もあります。

薄手のコートは昨年も防虫収納カバーを外して、ハンガーにかけたものの、一度も袖を通すことはありませんでした。

処分検討中なんですが、一応今年も着る準備はしてみました。

事前に洋服の入れ替えをしています!

夏服でクリーニングに出すものもありませんでした。

衣替えに先立って、ユニクロでカシミヤのセーター1着と長袖Tシャツ2着、パンツ2本を購入し、入れ替えに夏服1着パンツ類4着を処分しました。

洋服の入れ替えは、前もって終わっていたので、衣替えも5分とかからず、あっという間に終わりました(^^)/

ミニマリスト_ユニクロでカシミヤセーター購入|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_ユニクロでカシミヤセーター購入
ユニクロのカシミヤセーターがお気に入りです。軽くて暖かくてお手頃な金額なのがありがたい‼ここ数年重い洋服が苦手になってきました。できれば重ね着もしたくないんですが…。秋冬のお洋服は特に重量重視で買っています。ユニクロで秋冬の準備が完了しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました