【医師への道】医学部息子とFP3級へトライ⁈

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

FP(ファイナンシャルプランナー)3級受検のお話しです。

モノクロ娘は医学部5年の頃にFP3級を取得しました

モノクロ娘のsakiちゃん、只今研修医として病院勤務をしています。

そんなsakiちゃんは、医学部5年の頃にお友達とFP3級を取得しました。

今後のマネーリテラシーのためとのことでした。

その時、sakiちゃんがモノクロと弟naka君に、FP3級取得をおススメしてくれたのですが…

sakiちゃん
sakiちゃん

お金の勉強になるから、勉強しない⁈

テキストあげるよ!

モノクロ
モノクロ

勉強しないから

テキストいらない!

息子
息子

暇になったら、いつかやるから

テキストだけ貰っとく!

当時、全くヤル気のないモノクロとnaka君でした…

最近、自分のマネーリテラシーの無さを痛感したモノクロです

それが今年の4月から、”モノクロ夫の保険の更新”や”会社からの拠出型年金…”などを、どうしたらいいのかわからず四苦八苦することが多く、自分のマネーリテラシーの無さを痛感したモノクロです。

「根本的に1回勉強しよう!」と、来年1月の検定を受検することにしましたが…

「根本的に1回勉強してみよう!」と決意して、来年1月のFP3級検定を受検することにしました。

さっそく、電子本(Amazonのkindleアンリミテッド)で何冊かテキストを読んでみますが…

モノクロ
モノクロ

難しい~

読むのがつらい💧

他に電子本で良い本が無いか探していると『マンガでわかる世界一やさしいFP3級』がありました。

長年の勘で、「これだ!」とばかりに電子本(Amazonのkindle本)を購入しました。

マンガなので、とってもわかり易いんですが、所々意味不明な所があります…

モノクロ
モノクロ

誰かに教えてもらいたいな~
sakiちゃんはお仕事で忙しいだろうしな~
どうしようかな~

Bitly

息子をFP3級受検にお誘いしたところ、なんと快諾で思わずガッツポーズ

そんな時に家に帰ってきたnaka君に、試しに「FP3級受検しないか?」お誘いしたところ、なんと快諾でした。

これで「わからないコトが出たら、naka君に聞けば良い」と心の中でガッツポーズです(^^♪

naka君も、「将来のためにFP3級は取得しといたほうが良いよ!」とsakiちゃんに言われていたのを覚えていて、受検のタイミングを見計らっていたそうです。

勉強の仕方がスタートから全く違う医学部の息子とFランのモノクロです

さっそくnaka君に「sakiちゃんに貰ったテキストは2年経って古くなったから買い直す?」と聞いたところ…

「変更点を勉強すればいいから、sakiちゃんに貰ったテキストで大丈夫!」と言われました。

スタートから勉強の仕方が全く違う医学部の息子とFランのモノクロですが、ちょっと集中して勉強してみようと思います~

【医師への道】FP3級取得ってマスト⁈|monokuroブログはこちら↓

【医師への道】FP3級取得ってマスト⁈
近頃良く耳にする“マネーリテラシー”。モノクロさっぱりです💧モノクロの娘sakiちゃんは医学部医学科の学生の時に大学のお友達とFP(ファイナンシャルプランニング)技能検定3級を取得しました。お金の勉強はいいことなのでモノクロも応援しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました