ミニマリスト_シンプルに暮らすために

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

手作りは止めたお話しです。

手先が器用なので、何でもチョット作ってみよう!

モノクロは手先が器用なところがあり、何でも「チョット作ってみよう!」という精神でいろいろな手作りにチャレンジしてきました。

ところが「チョット作ってみよう!」が多すぎて、いろいろな道具や材料が家の中に溢れかえっていました。

洋服や本などは次々に処分してスッキリしていますが、道具や材料は処分の必要性がないと思っていたので、その周辺がゴチャついているのが中々解消できなかったんです。

手作りをするための道具や材料が溢れかえっていました!

「…ゴチャついていること」と「手作りを止めること」を天秤にかけまして、昨年と今年で道具と材料をほとんど処分しました。(今後使いそうなミシンは所有したままです。)

すると、ゴチャついていた部屋がスッキリしました。手作りを止めたので、何か欲しくなったら購入を検討するコトにしたんです(^^♪

ミニマリスト~4、5月に捨てたモノ|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト~4、5月に捨てたモノ
4、5月に捨てたモノの記録です。今回、思い切って「過去に自分が作ったモノ」を断捨離しました。形のあるモノを捨てたら、とってもスッキリしました!思いがけず気づいたことは「何者かになりたかった」自分の気持ちを、一緒に整理整頓できたというお話しです。

手作りする手間暇をかけるのをやめることにしたんです!

つまり生活に手間暇かけていたのを止めることにしました。

元々作ることが好きだったので、自分の中では一大決心だったのですが…

空間が一段とスッキリしたことで、不思議と次にやりたいコトが見えてきたんです。

シンプルな生活を楽しんでいます!

次にやるコトは「お金周りの整理整頓」です。

昨年は料理に手間暇かける」のを止めて、今年は「趣味の手作り」を止めて、時間や空間を整理整頓するコトにしました。

次は「お金周りの整理整頓」をして更にシンプルな暮らしを指向します。

ミニマリスト_食材・調味料について考える|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_食材・調味料について考える
『日常の食事は簡素に御馳走は外食』をテーマに食事作りをしていると食事作りがラクになりました。以前より、キッチンの後片付けやお掃除、食材のお買い物や管理もラクになりました。ついでに、調味料のサイズも大きなものから小さなモノに変更しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました