中学受験のリアルを教えてくれた本

monokuroさんの参考書

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

”勉強を頑張る子はカッコイイ!”ことを教えてくれた本を紹介します。

YouTube、Instagram、Twitter、TikTok、…現代は本当に情報に溢れてます

YouTube、Instagram、Twitter、TikTok、…現代は本当に情報に溢れています。

わからないニュースの解説をYouTubeで見て理解したり、Instagramでは流行りの物をカタログのように調べることができます。

Twitterで気になる会社をフォローしておけば、すぐさま新しい情報が入り、すぐに対応することもできます。

本当に便利です。

ただ、私にはスピードが早すぎて、とても全てについていくことができません。

気になる情報について、本でじっくり、時には何度も読んで自分に染みこませるように理解してきました。

新しいことに取り組む時には特にそうです。

おススメ本~『この私が合格させる!』

裏表紙を見たら

2005年11月25日:第1刷発行
2007年 5月30日:第3刷発行

とありました。

この本は、娘が思いがけず中学受験することになった時に出会った中学受験体験記です。

東京の御三家中学を受験する男の子と女の子の二人のママにより、ご自分が体験した中学受験のリアルが詳細に書かれています。

【医学部への道】娘中学受験塾に転塾しました!の頃です

その頃、思いかけず娘が中学進学塾に行くことになったモノクロ、いつものように本屋さんをウロウロしていました。

ただ、頭の中がモヤモヤしてます

今後、塾の送迎のために往復2時間半(>_<)

そんなことして塾に行ってドコを目指すつもりなの?

公立中高一貫校って、そこまでしないと受からないの?

寝たきりの母親の病院に行くのに毎日2時間はかかるし…。

塾の送迎の間、小学校低学年の息子は、どうすればいいんだろう(-_-)

当然、夫はそんな時間に家にはいない…いたとしても何の…。

モヤモヤです(-_-)

中学受験体験記に偶然出会いました。すると、頭の中のモヤモヤがだんだん晴れてきました!

そんな時、本屋さんの棚をフラフラと覗いているとこの本を発見!

パラパラっとめくると、東京の方の中学受験体験記でした!

へぇ~こんなのがあるんだ!

買って読んでみます。

ほとんど、全てが知らないことばかりでした。

情報とは、こんな形で一気に入ることがあるんだなと思いました。

そんな親の立場の体験記を読むことで、頭の中のモヤモヤしていた感情がだんだん晴れていきます。

勉強を頑張る子どもを全力で応援する覚悟が自分に無いことを知りました

モノクロ、この本を読んで、勉強を頑張る子どもを全力で応援する覚悟が自分にないことがわかりました。

スポーツや芸術を頑張る子どもを応援することは素晴らしいと思っているのに、勉強する子どもを全力で応援するのを自分自身が拒否してたんだ!

そのことに気がつきました!

いい成績を取って、何番になるのが楽しみ(*^^*)だと言って、中学受験塾に行くことを楽しみにしている娘を何で応援できないのか…。

勉強を拒否していたのは自分で、子どもは別。頑張る子どもを全力で応援しよう!

勉強頑張るお子さんとそれを応援する親にエールを送ってくれてます。

情報を取る時に、スピードや手軽さと共にじっくり本を読むことも大事だと、今でも思ってます。

この本の著者のお二人はスポーツや芸術を頑張る子どもを応援する親と同様に、子どもに寄り添い、時に励まし、共に喜び、共に悲しむ、そんなリアルな中学受験の体験を包み隠さず記していました。

ちょっと古い本ですが、勉強頑張るお子さんとそれを応援する親にエールを送ってくれてます。

勉強頑張る子どもはカッコイイ(*^^*)

勉強頑張る子どもを応援する親も素敵(*^^*)

図書館や本屋さんで見かけたら、是非手にとって見てください。

素敵な本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました