「いっちょやってやるか!」で医者になる

エッセイ

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

先日、モノクロ娘が帰省した時のお話しです。

先日、医学部医学科の娘が帰省しました

先日、医学部医学科6年生の娘sakiちゃんが2泊3日で帰省しました。

sakiちゃんの帰省中は、いろんな予定をこなして慌ただしく過ごしたため、あっという間に帰りの日となりました。

帰りの電車を待つ間、母娘でゆっくりお茶をしました

帰りの電車を待つ小一時間の間、駅で母娘でゆっくりお茶をしました(^^)

話題は、モノクロの姪っ子が只今ドイツに留学している話しで、そんな話しの最中に、ふと娘sakiちゃんが…

sakiちゃん
sakiちゃん

モノクロの姪っ子のお家は堅実で、我が家は「いっちょやってやるか!」って感じだよね~

モノクロ
モノクロ

そうだね~
医学部目指して、「いっちょやってやるか!」って感じだったね~

sakiちゃん
sakiちゃん

「いっちょやってやるか!」で、この先も頑張ってみるね!

モノクロ
モノクロ

いいね~!

sakiちゃんと、こんな会話をして見送りました。

2人の子どもたちには「きっと、何にでもなれるよ!」と言い続けながら育ててきました

2人の子どもたちは幼稚園や小学校低学年の頃に、Fラン教育ママのモノクロから、

「マサチューセッツ工科大学とかいいよね~」とか、「お医者さんとかいいよね~」

などと言われて、その気になって勉強して、最終的には医学部に進学しました。

モノクロにとっては、

”瓢箪から駒”

来年には、本当にお医者さんになる予定のsakiちゃんです(^^)

sakiちゃんが言っていた
「いっちょやってやるか!」とは、
なかなか上手いこと言い当ててるなと、ちょっと感心します!

ネガティブなことは聞き流してきました^^;~気にしません

子育てしていたらよく聞く

”蛙の子は蛙”とか、何とか^^;

Fランのモノクロにとってネガティブなことを聞くことがよくありましたが、モノクロはそんなことを聞きながらも

「へ~、そんなコト思うんだ!」と聞き流してきました(*’▽’)

2人の子どもたちには「チャレンジしよう、失敗してもいいじゃん!」とも言い続けながら育ててきました

「マサチューセッツ工科大学って、どこにあるのかな~」

「東大もいいね~」

「ママは全く勉強しなかったけど楽しいよ!勉強したらもっと楽しいんじゃないかな、世界は広いし、きっと未来は面白いよ」

と小さな子どもたちにモノクロが勉強してこなかった事や、それはそれで楽しく過ごせることを常にお話していました。

そして、

「よし!sakiちゃんとnaka君、いろんなことをやってみようよ~」

「失敗してもいいじゃん!」

「ママ、失敗だらけだけど(大変だけど💧)ヘッチャラ~(*’▽’)」

…と、言い続けて子育てをしました。

「いっちょやってやるか!」の心意気で道を切り開いて欲しいです

本当にいろんな失敗や経験を重ねて、2人の子どもたち今では、医学部医学科でお医者さんを目指しています!

いよいよ、来春sakiちゃんが大学卒業です(^^)

Fラン教育ママのモノクロの世界では、楽しいことや大変なことが、いろいろあります。

お医者さんになるsakiちゃんの世界でも、(モノクロにはわからない)楽しいことや大変なことがたくさんあると思います。

「いっちょやってやるか!」の心意気で、sakiちゃんの世界を、人生を思いっきり楽しんでほしいと願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました