ミニマリスト_食材・調味料について考える

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科の3年生です。

お料理に使う調味料の数とサイズを変更しました。

『栗原はるみ』さんから『土井善晴』さんにチェンジ(^^♪

ここしばらく、モノの値上がりが止まりませんね((+_+))

昨年、食事作りに関して思考をチェンジしました(^^)/

新しいモノクロの食事作りのテーマは「普段は簡素に御馳走は外食で!」です。

憧れの人が『栗原はるみ』さんから『土井善晴』さんに変わったからです(^^

簡単な和食をメインにしたら、買い物にも変化がありました

たくさんの品数の料理を作ることは、ほとんど無くなりました。

ほぼ簡単な和食のみ…

それまで、作っていた洋、中、韓の料理をほとんど作らなくなったので、そのうち食材も調味料もキッチンから無くなりました。

調味料も食材庫もスカスカになって、掃除も食品の管理もラクになりました。

調味料も小さいサイズに変更です!

また、今年の4月からはモノクロ夫と二人暮らしになりましたので、調味料もそれまでより小さいサイズに変更しました。

小さいサイズの調味料に変えて良かったコトは、「たくさんあるから!」と適当に使っていた感覚が無くなったことです。

食事作りのテーマの変更で、食事作り、食材の購入、管理、お掃除がラクになりました。

モノの高騰が続いている昨今ですので、購入した食材や調味料は使い切りたい(^^

毎日続く食事作りをラクするために簡素化したコトで、食材・調味料の購入や管理もラクになりました。

ミニマリスト_お家ご飯は簡素に、美味しいものは外食で!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_お家ご飯は簡素に、美味しいものは外食で!
長年憧れていた人は『栗原はるみ』さんです。昨年土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を読んで、考えが一変しました。普段の食事は簡素に、ごちそうは外食で頂くことにしたんです。食事作りも、準備も、後片付けも全てラクになり、いいことづくめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました