ミニマリスト_GW初日からトラブルシューティング💧

ライフハック

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

スキャンスナップの接続不具合を解決したお話しです。

紙類はPDF化してパソコンで管理しています!

できるだけ便利に暮らすために日々、試行錯誤しています。

モノクロは50代半ばです、難しいことは苦手です。

できるだけ難しいことは避けて通りたいと思っています。

そんなモノクロ、家庭の書類や写真はスキャンしてPDF化してパソコンで管理しています。

想い出の記録もふくめて、ほとんど全てです。

モノクロ
モノクロ

アルバムも全捨てしました~

スキャンは『ScanSnap iX500』を愛用していたんですが、今年の初めに突然動かなくなりました💧

ミニマリスト_『ScanSnap iX1600』購入!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_『ScanSnap iX1600』購入!
ミニマムに暮らすために日々思案しています。紙類の片付けに『ScanSnap iX500』を愛用していました。写真やアルバムの他書類を全てスキャンして実物は処分です。今回、最新機種の『ScanSnap iX1600』を購入しました!

『ScanSnap iX1600』を購入しました!

少し調べてみましたが、寿命だと諦めて、プリンタのスキャン機能を使ってみたのですが、物足りなかったので先日『ScanSnap iX1600』を購入です!

ゴールデンウイーク初日に張り切って接続から始めましたが…

接続できない(T_T)

モノクロ
モノクロ

何で?

新品の『ScanSnap iX1600』

どうしたんだ!

『ScanSnap iX1600』がパソコンに接続できない!何で⁈

一人暮らしのモノクロです。誰にも頼ることができないので自分でトラブルシューティング開始します!

「パソコン用アプリに『ScanSnap iX500』の設定が残っていることが悪いのかな⁈」と思い、『ScanSnap iX500』の設定記録を消したり…

WebでScanSnap のトラブルシューティングのページを見ながら、いろんなことを試してみます。

スマホやiPadも設定ができるのにパソコンだけが設定できません。

ウィルスバスターを入れているパソコンにトラブルの記事発見!

残りは、トラブルシューティングのページに載っている「ウィルスバスターを入れているパソコンでトラブルが起こっている…」という記事。

モノクロのパソコンには、ウィルスバスターがインストールされています。

モノクロ
モノクロ

だいぶ前に、順次解消中って書いてあるし、

もう解消されていると思っていたけれど…

もしや⁈

Webで調べたら、2名の方とのトラブルが酷似していて、その解消方法が載っていました!

【むねさだのブログ】Windowsで「スキャンスナップが遅い」「スキャンスナップが認識しない」場合はWindowsの設定で改善するかもだぞ!

Windowsで「ScanSnap Homeが遅い」「ScanSnapが認識しない」場合はウイルスバスターの設定で改善するかもだぞ! - むねさだブログ
年末年始、実家に帰省した際、兄から「ScanSnap Homeが激遅でストレスなんだよね…」と相談されまして。 色々調べてみたところ、あるアプリが原因で、それに対応したところ、サクサク動くようになったのでこの改善方法をブ

【no⁺e】スキャンスナップが急に使えなくなった時の対処法(令和5年12月15日現在)

Scansnapが急に使えなくなった時の対処法(令和5年12月15日現在)|Kasahara Satoru
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。 この数日間、自分が散々苦しんだ、Scansnapが急に使えなくなる現象への対処法を紹介します。 なお、今回のトラブルの原因はScansnapとウイルスバスターというソフトの相性の問題でした。それ以外の対処については分かりませReadmore...

ブログ記事のお陰でトラブル解消しました~

設定を始めて、このブログ記事を発見するまでに既に4時間以上経っています(^^;

翌日東京から帰ってきたモノクロ夫にバトンタッチして数分…(ブログに書かれていた解決方法を試してもらいました。)

ようやく接続ができました~

どうやらパソコンに入れているウィルスバスターが悪さをしていたようです!

思いがけないトラブルからのゴールデンウイークになりました!

PS …つまりウィルスバスターが原因の突然のトラブルだったので寿命と思っていた『ScanSnap iX500』も寿命じゃなかったのかも⁈

モノクロ
モノクロ

買い直さなくて良かったってこと⁈

コメント

タイトルとURLをコピーしました