ミニマリスト_アルバム全捨てから半年経ちました!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

半年前に我が家のアルバムを全捨てしました。

近頃、風向きが変わってきたような⁈

職場の同僚やお友達の間で、「モノクロは捨て魔だ!」ということが浸透しています。

モノクロは、まだまだ使えるものをバンバン捨てて来たので、捨てたエピソードのお話をすると、どん引きされるコトも多々あります^^;

それが近頃、風向きが変わってきたような気がします。

モノクロの捨てた話しに、周囲の人がマヒしてきたのか⁈

時代が、捨てることに寛容になってきたのか⁈

”写真”をどうするかって皆悩んでいる⁈

そんな、周囲の方によく聞かれるコトの一つに”写真の管理”があります。

職場の同僚
職場の同僚

”写真”ってどうしてます?

モノクロ
モノクロ

自分用のミニアルバムに写真を20枚残して

アルバムは全捨てしました!

職場の同僚
職場の同僚

結婚写真とかも⁈

モノクロ
モノクロ

そうです。

20年以上、1回も見なかったので捨てました!

以前だったら、こんな全捨てのお話しは、メッチャどん引きされていたのですが…

ScanSnapでPDF化してパソコンで管理します

近頃は、

職場の同僚
職場の同僚

そうですよね~

結婚式の写真って見ないですよね~

そして、モノクロに写真の捨て方を聞かれたりするのですが、そんな時は、ScanSnapでスキャンしてPDF化していつでもパソコンで見れるようにして、現物の写真は処分をしたお話しをしています。

ミニマリスト_アルバム全捨てしました!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_アルバム全捨てしました!
写真の整理整頓をしました。20枚の写真を手元に残して、他はアルバム全捨てしました。~スッキリしました。捨てる前にScanSnapでスキャンしてPDFで管理する準備をしました。見たい時はパソコンで手軽に見ることができますので一石二鳥です。

写真を処分して半年経ちました

モノクロは、昨年の12月に写真を処分してスッキリしました…

以前から押し入れにしまいっぱなしで、見ることが無かった写真ですので半年経ってみて、不都合なことは全くありません。

アルバムをしまっていたスペースは、そのまま何も置かれることなく空間ですが、スッキリしていい感じです。

今まで所有していたモノたちを少しづづ処分して更に身軽になっていこうと思います。

スキャナー製品情報 | スキャナーならScanSnap | RICOH
RICOHのスキャナー「ScanSnap(スキャンスナップ)」の公式ページです。デスクサイドに置けるモデルや、モバイルモデル、A3非接触モデル等の多彩なラインアップをご用意。もっと便利になるソフトウェアや利用シーンを広げる活用術をご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました