【医学部への道】医学部受験面接のための準備

大学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

医学部面接の準備のお話しです。

医学部受験では面接も重要です!

医学部受験では2次試験で面接があります。

配点等は各大学違います。

1点を争う医学部受験での面接点は重要です。

面接対策の準備って何すればいい?

モノクロ娘の大学受験時に、医学部受験での面接を攻略しようと、役立ちそうな本を探しに本屋さんをウロウロしにいきました。

情報の選別をする基準を持っていないので気になる本を全部大人買いです(^^)/

面接対策本の大人買い

粗方全て目を通して、面接対策として最終的に2冊の本がバイブルになりました!

①医学部の面接[4訂版] 赤本メディカルシリーズ[2022年改訂版](モノクロが購入した時は3訂版でした)

②医学部面接ノート

本を読んで各大学面接にも個性があることや、逆に共通していることもあることを理解しました。

何で医師になりたいの?にどう答える

基本的な質問に、

「なんで医師になりたいのか?」

「他の医療従事者ではなく、なんで医師を志望するのか?」

「どんな医師になりたいのか?」

がありますが、言語化が難しいです。

想いを言語化して、更に面接用に簡略化させて…

(医師を目指している)貴方はどう思う?

さらに本を読み込んでいくと、今の医療が抱えている問題点や向き合っていることへの意見なども出てきます。

「医師を目指している自分」の意見を問われます。

面接の練習相手になりたかったんですが…

どうにもこうにも難しいんです💧

娘の面接の練習相手になりたかったんですが…

本を読んで、素の自分では練習相手にはなれないことは理解しました^^;

仕方がないのでメッチャこの2冊を読み込みました。重要だと思ったところはポストイットです!

何回(もしかしたら何十回かも)読み返したか覚えないくらい読み返しました。

最終的には、当初は難しいと思った基本質問への回答も言語化できるくらいになりました。

面接の練習相手となるための準備完了!

子供たちの学校や予備校で面接対策の時期には相談相手になり、娘sakiちゃんの受験時には、モノクロが直接、面接の練習相手になることができました。

息子naka君の受験の時は、2次試験の1日目が終了した後にsakiちゃんが宿泊先に練習相手として駆け付けてくれて練習相手になってくれました。

この2冊の本で我が家の子どもたちの面接対策を乗り越えたと言っても過言ではありません!
メッチャ、お薦めです(^^)/

息子が玉三郎に行ったワケ|monokuroブログはこちら↓

息子が玉三郎に行ったワケ
モノクロ息子医学部医学科面接で「大学に入ったら何をしたい」との問いに「歌舞伎に行きたい」と答えました!有言実行!大学入学後、祖母に坂東玉三郎さんの公演に連れていってもらいます。そして、歌舞伎の楽しみ方を教えてもらいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました