ミニマリスト_ゴミ収集車に来てもらいました

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです

娘は4月から研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

一人暮らしをして、住人がいなくなった息子の部屋の片付けのお話しです。

息子が一人暮らしを始めました。

モノクロの息子naka君は地元国立医学部医学科の3年生です。

この春から大学の近くに古いアパートを借りて一人暮らしを始めました。

一人暮らしをするにあたって、今まで子供部屋で使用していた家具はアパートには持っていかず、ニトリネットで新しい家具を購入しました。自分好みの家具を新調して、ご機嫌に暮らしています。

子供部屋に残った要らないモノを処分です

引っ越しの際に、naka君が必要な物は持っていきましたので…

naka君が今まで使用していた日当たりの良い2階の子ども部屋には要らないモノが残骸のように残っていましたので、その残骸の後始末に、とりかかりました。

まずは大型家具の全捨てです。

ゴミ収集車に来てもらうのは3回目です。

大型家具の処分は、市町村のごみ回収に来てもらう(臨時回収)ことになります。

モノクロ家、ゴミ収集車に来てもらうのは3回めです。

1回目は15年くらい前、モノクロが収納に疲れ果てて、絶対になりたくなかったミニマリストお爺さん(実父)の真似をして、モノをどんどん捨て始めた頃です(^^

2回目は娘sakiちゃんが大学入学後です。sakiちゃんは県外の大学に進学したので、住む人がいなくなったsakiちゃんの子ども部屋の物を全て処分したときです。

そして今回は息子naka君が出て行った部屋の処分のため…

ゴミ回収の段取り

3回目ですので、段取り良く捨てるための事前準備を開始します。

1. 処分する家具や捨てるモノを1か所に集めます。

2. 処分する全ての家具のサイズを測ります。

3. 捨てるモノ全てをメモに記録(サイズ、数)します。

4. 市町村の処分場に電話連絡して、メモの内容をお知らせして、収集日を決定します。(処分するもので、料金が決まります。)

5. 収集日前日に自宅駐車場に処分するモノを出しておき、教えてもらった料金を現金で用意します。

6. 収集日当日にゴミ収集車が来て処分するモノを手際よく回収してくれます。料金をお支払いして終了です。

大型家具を全捨てしました~スッキリです。

naka君の部屋の大型家具を段取りよく処分しました。

ついでに古くなったお客様用のお布団も今回一緒に処分しました。

naka君の部屋は空っぽにして、子どもたちが帰省する時に使用する予定です。

新しいお客様用布団は必要になったら購入予定です(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました