ミニマリスト_ゴミが無い⁈

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

ゴミの量が減ったお話しです。

可燃ゴミのゴミ袋のサイズが、45リットルから5リットルになりました!

今年の4月から、モノクロ家は夫婦2人暮らしになりました。

息子naka君がいなくなった子ども部屋の片付けも一段落して、気がつけば、我が家の可燃ゴミの袋が5リットルになっていたんです(^^♪

週2日、可燃ゴミのゴミ出しの家事をしています!

モノクロの住んでいる市町村の指定ゴミ袋は、5リットル~45リットルまでサイズがあり、可燃ゴミの収集日は週2日です。

以前は、なんの迷いもなく「45リットルのゴミ袋を購入して、週2日ゴミ出しをしていた」のですが、4月から徐々に購入するゴミ袋が小さくなり、先日、10リットルのゴミ袋でも大きくなったので、最小サイズの5リットルのゴミ袋を購入しました。

今は、5リットルのゴミ袋で週2日、可燃ゴミを出しています。

ゴミ出しの家事負担感には、ゴミの量も関係していました(^^)/

前までゴミ出しは、普通に大変だと思っていたのですが…

これは、量の問題だったのかな(^^♪

ゴミの量が減ったのは同居する家族が減ったことが大きいです。

そして、ゴミの量が減って、ゴミ出しの負担感が一気に無くなりました(^^)/

ミニマリスト_ゴミ箱捨てました!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_ゴミ箱捨てました!
子どもたちが独立して夫婦二人になったら家事が随分楽になりました。家事の量が減ると楽になるんですね^^;比例してゴミの量も減りましたので、今まで使用していた大型ごみ箱を捨てました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました