ミニマリスト_ゴミ箱捨てました!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

大型のゴミ箱を捨てたお話しです。

ここ最近、夫婦二人暮らしになって家事が以前より楽になりました

四月から子供たちが独立して夫婦二人暮らしになりました。

ここ最近、気がついたことは、家事が以前より楽になったということです。

「全てにおいて量が減ったから?」ということでしょうか⁈

「二人暮らしってこんなに楽だったんだ!」と実感しています^^;

元々、ゴミ箱の数を減らして過ごしてます

家事の中に“ゴミ捨て“がありますが、“ゴミを出す状態にするまでの家事“、これぞ見えない家事で、モノクロとってもめんどくさい…

可燃ゴミなどは各ゴミ箱のゴミを取りまとめて、指定ゴミ袋にまとめて収集日に出します。

各ゴミ箱にって言っても…ゴミ箱の数が多い程まとめるのがめんどくさい^^;

モノクロ
モノクロ

ゴミ箱の数メッチャ減らそう!

そんな理由で、ゴミ箱の数を絞って生活をしています。

2階建ての我が家ですが、家の中のゴミ箱は全部で4つです。

【2階】

①普通のゴミ箱

【キッチン】

②45リットル可燃物用ゴミ箱

③15リットルプラスチック資源用ゴミ箱

④ペットボトル資源用ゴミ箱

そして、家の勝手口付近に”myゴミステーション”を作って溜まるゴミたちを管理しています。(不燃物や古紙などその他のゴミは、直接”myゴミステーション”で管理です。キッチンのゴミもこちらで管理しています。)

家事の量の減少と比例してゴミの量も減りました

ここ最近、家事の量の減少と比例してゴミの量も減りました。

モノクロ
モノクロ

そうだ!

ゴミが減ったから

ゴミ箱を小さくしよう!

そこで、メインの『②45リットル可燃物用ゴミ箱』と『③15リットルプラスチック用ゴミ箱』の撤去を検討することにしました。

試しにその2つのゴミ箱を一時的に撤去する代わりに『蓋付きの収納箱』(32×25×22㎝)をキッチンに置いて1か月ほど暮らしてみます。

1か月間、大型ごみ箱なしでもやっていけました!

45リットルと15リットルの大きなゴミ箱を処分しました

大型ごみ箱は要らないと判断して、早速、45リットルと15リットルの大きなゴミ箱を処分しました!

おかげで、キッチンもスッキリです(^^)

夫婦二人暮らしには、充分なゴミ箱の大きさと数に変化しました…

コメント

タイトルとURLをコピーしました