【医学部への道】運が良いと信じること!

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医です。

息子は医学部医学科3年生です。

WBCの侍ジャパン大谷選手の『目標達成シート』…話題ですね(^^)

WBC優勝&MVPの大谷選手、素敵ですね~

WBCでの活躍が、まだ冷めやらぬ大谷選手ですが、大谷選手が高校生の頃に作成した『目標達成シート』が、連日TVで紹介されていました。

大谷選手の『目標達成シート』とは、高校野球時代の佐々木監督からの教えで、夢を81個のマスの中心に記載し、その夢を叶えるための8個の要素を周囲に書き込み、その要素を具体化するためにやるべきことを更に8個記載します。

計64個のやるべきことを具体化することで目標達成への道筋を可視化するシートでマンダラチャートとも呼ばれています。

大谷選手の『目標達成シート』でも、運は大事!

モノクロは、この『目標達成シート』を以前から知ってはいたのですが、再度TVでの特集を見ていますと…

大谷選手の『目標達成シート』の9個の項目の中に「運」という項目があって、運を上げるためにするべきことが8個書かれていました。「挨拶」、「プラス思考」、「本を読む」などです。

”運を上げるために目標を立てて行動する”なんて、大谷選手は凄いな~と思いつつ、自身の中で「運」と言えば…息子naka君の公立中高一貫校受検が思い出されます。

公立中高中高一貫校受検失敗した💧

息子naka君の中学受検当日の話しです。

突貫の受検準備で公立中高一貫校受検に臨んだnaka君は、入試後に「落ちた~」とnaka君の祖父(モノクロの義父)に泣きながら受検の話しをしていました。

そんなnaka君に祖父が…

モノクロ義父
モノクロ義父

naka君は俺に似て運がいい!

今まで運が良すぎたんだ!

大丈夫、また頑張ればいい!

naka君
naka君

合格したかった💧

受検後に落ち込むnaka君を「運」という言葉で一生懸命慰めてくれたお爺さんでした。

本当に運がいいと信じるコト

そんな優しいお爺さんに慰められたnaka君でしたが、蓋をあけたら合格していまして(*’▽’)

早速、合格をお爺さんに報告に行くと、

モノクロ義父
モノクロ義父

naka君は、本当に運がいいな!

息子naka君
息子naka君

俺は運がいい!!

お爺さんは合格の喜びを「運がいい」と喜んでくれました。(受検のためにnaka君がコツコツと勉強をして来なかった経緯をお爺さんは知っていました(^^))

その瞬間にnaka君は「自分は運がいい」と言う確証を得たようです(*’▽’)

そして、この時、祖父が言ってくれた「運がいい」と言う言葉のパワーがその後のnaka君を支えてくれることになります。

「運がいい」

全く勉強しなかった中高一貫校時代や猛烈に勉強した浪人時代も、そして、きっとこれからも心の中でnaka君を励まし続けてくれるんだと思います。

大谷選手を見習って益々運をあげるために…

大谷選手の『目標達成シート』に出てくる運を上げるための努力を見習って、益々運を上げるために何かしなくっちゃ(^^)

Amazon.co.jp: 仕事も人生もうまくいく! 【図解】9マス思考マンダラチャート : 松村 剛志: 本
Amazon.co.jp: 仕事も人生もうまくいく! 【図解】9マス思考マンダラチャート : 松村 剛志: 本

コメント

タイトルとURLをコピーしました