【医学部への道】中学受験が終わったら~母の言動が遺恨を残す

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は4月から研修医です。

息子は医学部医学科3年生です。

モノクロもすっかり忘れていた中学受験の時に言ったコトを娘が覚えていたお話しです。

オシャレカフェでの優雅な時間に中学受験時の遺恨発言を聞きました!

先日研修医になったばかりの娘とオシャレカフェに行って、ゆっくりチョコレートと紅茶を楽しむと言う優雅な時間を過ごしていたのですが…

そんな時に、中学受験の時のsakiちゃんの忘れられないエピソードを聞くコトになりました^^;

Fラン教育ママは勉強がどれだけ大変なことなのかわかってませんでした!

モノクロは自分は全く勉強した記憶も無いのに、子ども2人の教育ママを長いことしておりました。

…ですので、勉強がどれだけ大変なのかを全くわかっていないのが玉にキズです^^;

小学卒業までに漢字検定1級合格の目標を目指して頑張っていました

娘sakiちゃんは、小学1年生の頃から小学卒業までに漢字検定1級合格を目標にしていました。そして、そんな漢字検定チャレンジに夢中になっていたのでモノクロも応援に夢中になっていました。

それが小学5年生になった時に中学受験塾に通うことになったので目標だった漢字検定1級合格は断念するコトになりました。

中学受験塾でもsakiちゃんはメッチャ頑張っていたのでモノクロも応援していたのですが…

漢検もう少しで1級合格なのに、ちょっともったいないな⁈とも思っていました。

モノクロの記憶はココまでです^^;

【医学部への道】中学受験に向けた漢字検定の効果|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験に向けた漢字検定の効果
漢字検定いわゆる漢検をモノクロの娘と息子が小学校の受験塾に入る前に受けていました。漢字検定にチャレンジすることで漢字に纏わる基礎を明確な目標を持って、かつゲーム感覚で学習できました。合否に関わらず漢検受験後に貰ったご褒美が受検のモチベーションです!

中学受験にシフトして中学受験が終わった1週間後に漢字検定受験を!

それから13年後、オシャレカフェに行く道の途中で、sakiちゃんが語り出した思い出話しによると…

中学受験直後に、sakiちゃんの中では既に終了していた漢字検定1級合格のための漢字検定受験を再開されられたそうです。

どうやら大変だった…らしいです^^;

中学受験の1週間後に…

モノクロ
モノクロ

漢字検定申し込んでるから漢検の勉強するよ!

小学6年生のsakiちゃん
小学6年生のsakiちゃん

ママが「中学受験終わったら遊んでいい!」って言った💢

モノクロ
モノクロ

1週間遊んだでしょ💖

漢字検定の受験申込みを事前に済ませていたモノクロ、中学受験1週間後に漢字検定の勉強を再開したらしいんです…

研修医のsakiちゃん
研修医のsakiちゃん

今でも覚えている。。。

モノクロ
モノクロ

全く覚えて無い!

大人になったsakiちゃん、モノクロとたまに過ごす優雅な時間に、笑いながら遺恨発言をしますが(^^)←もう時効です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました