【医学部への道】息子の合格発表の日

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

公立中高一貫校の合格発表の日のお話しです。

公立中高一貫校の合格発表は受検から1週間後!

モノクロの息子naka君公立中高一貫校を受検しました。

落ちて元々、受検するだけしてみようよ~

模試を1回も受けたことがないnaka君、受検することになりました。

公立中高一貫校、受検から1週間後に合格発表です。

合格者を掲示板で発表と合否を郵送のみ!

当時の公立中高一貫校はネット発表もしておらず、午後3時に合格者掲示と合否結果を郵送とのことだったと思います。

合格発表の日に娘に付き合ってもらって、naka君が小学校から帰宅する前に発表を見に行きました。

そして、娘sakiちゃんに掲示板を見に行ってもらいました(^^;

2回合格発表の掲示板を見に行きました!

“不合格を受けとめる“心の準備をして気持ちを整えていたところに、平然を装いながらもメッチャ大喜びしている娘から

「naka君、受かってたよ~」との報告が!

それからモノクロも掲示板を見に行きました。

落ちて元々が合格しているんですから、大喜びです!

その後、小学校から帰宅したnaka君を連れてもう一回、合格掲示板を見に行きました。

次の合格まで8年かかりました!

そんなラッキー合格発表の日からnaka君は全く勉強しなくなりました(T_T)

努力の無い成功体験にその後何年も悩まされ、次の合格発表で親子で抱き合って喜ぶ日が来るまで8年かかりました…

続く

現役ドクターが教える! 医学部合格への受験戦略・勉強法
現役ドクターが教える! 偏差値40からでも合格できる必勝アプローチ。 著者の細井龍氏は、形成外科医、美容外科医として医師を続けながら、『MEDUCATE』という家庭教師スタイルを主とした予備校を主宰しています。著者自身が教育を愛しており、そして教育業界に対して挑戦を続けていたいために、医師を続けながReadmore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました