Fラン教育ママのモノクロです。
娘は医学部医学科6年生です。
息子は医学部医学科2年生です。
息子が入塾をお断りされた続きのお話しです💧
数学塾への入塾をお願いしたら、弟のやる気のなさを見抜かれて、はっきり入塾をお断りされました
モノクロ息子のnaka君、公立中高一貫校に入学しましたが、受験塾でコツコツと勉強した成果で合格したワケではありません。
小さい頃からの家庭学習と入試直前の付け焼刃の受検勉強での合格です。
そんな合格の仕方の人は、入学後どうなるでしょう…そうです。全く勉強しなくなります。
勉強しないで合格したという成功体験は、全くいい方向には向きません💧
小学校の時と同じように、日暮れまで部活の野球をして、休日は遊び、家ではゲームをする毎日(-_-)を送る全く勉強しない坊主頭の日に焼けた野球少年!
そんなnaka君の数学塾への入塾をお願いに行ったら、先生から勉強に対するやる気のなさを見抜かれて、はっきり入塾をお断りされました。
【医学部への道】入塾お断りします…そんな…|monokuroブログはこちら↓
モノクロにとっての良い塾は『成績を上げてくれる』の一択です
学習塾に縁のなかったモノクロですが、私立中高一貫に行っている娘sakiちゃんや息子naka君を通して、塾を少し理解してきました。
色々な塾がありますが、モノクロが望む塾は『成績を上げる』この一択です。
お願いにいった個人塾は、「最上位高校の生徒しか指導していない」との評判でしたが、実際は、そのようなことはなく「勉強をしない生徒は入塾お断り」というのがポリシーでした。
…ですので、先生とお話しして、モノクロはますます入塾させたくなります。
勉強せずに塾に通うことを許さない先生のポリシーに共感したからです。
そこでモノクロ、一度はお断りされましたが、もう一度、先生にお願いしてみました。
お断りされたけれど、懲りずにもう一度お願いします!
「何とか、入塾させていただきたい!」
「もし、naka君に勉強する姿勢が見られなかったら、遠慮なくおっしゃってくれたら、直ぐに辞めますので、一度勉強を教えていただきたい」とお願いしました。
先生はちょっと思案していましたが、モノクロの粘り勝ちで、何とか入塾させてもらいました!
結局、6年間も、お世話になりました!
それから6年間、naka君はその個人塾に通うことになります(^^)
中学3年生の1年間+高校3年間+浪人2年間です!
高校生対象の数学&物理&化学を教える個人塾に、こんなに長く通う生徒はいなかったのではないかとも思いますが、医学部合格まで指導してもらいました。
最初の3年間は、やる気がないことを見せないだけのnaka君だったと想像します。
そんなnaka君が、高校2年の冬に突如勉強に目覚めたので、後の3年間は、誰よりも必死に勉強していたであろうnaka君を指導してもらいました。
その間何度か、先生に辞めて下さいと言われるのを覚悟したこともありましたが…
それでも、辛抱強く指導していただきました。
長い間、辛抱強く指導していただいた先生ならではの励ましは「あなたは2浪ですが、勉強した期間を考えると実質現役です」
ー誠実なお人柄の先生でしたー
相変わらず野球を続けていたnaka君の高校3年の最後の野球の試合である甲子園大会地方予選に先生が球場まで応援に来ていたのを、偶然見かけて驚いたこともありました。
naka君が医学部目指しだして勉強をすることに関しては、先生は一から指導してくれました。
そして、浪人している間もずっと励まし続けてくれていました!
「あなたは2浪ですが、勉強した期間を考えると実質現役です」
naka君を指導し続けてくれた先生ならではの励ましでした^^;
医学部合格の報告にお伺いした時に、先生が笑ってnaka君とお話ししていて、とっても喜んで下さっているのが、モノクロにも伝わってきました。
塾のおかげで、成績爆上がりました!
入塾をお断りされても、諦めずにお願いして本当に良かったと思います。
もちろん、成績が爆上がったからです!
プレジデントFamily(ファミリー)2022年7月号(2022年夏号:「勉強意欲」がグンと上がる! 雑誌|モノクロのおススメ本はこちら↓
コメント