【医学部への道】2月1日中学受験天王山です

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

今日は2月1日です。

※私立の中高一貫校は受験
※公立の中高一貫校は受検 で表記しています。  

2月1日。中学受験の日です。

首都圏では今日が中学受験の天王山と聞きます。

モノクロの住んでいる田舎では中学受験は1月です。

田舎から始まる中学受験のカレンダー(^^)

田舎から始まる中学受験のカレンダーのきっと初っ端であろうモノクロの地域。

お正月が終わったら直ぐ中学入試が始まります。

そして、合格発表や手続きも終了している頃に、首都圏では、いよいよ天王山!

モノクロ、10年ほど前の中学受験の経験を振り返ります

そこで、10年ほど前のモノクロの娘と息子の中学受験の経験を振り返ってみます。

それは、準備万端の娘sakiちゃんと全く準備が至らなかった息子naka君の中学受験でした。

結論を言えば、中学受験の経験は良かったです。

頑張ったという経験が良かったです!

何が良かったかと言いますと…

「自分が一生懸命に頑張ったコト」が良かったと今思うのです。

sakiちゃんが受験の時は、四谷大塚の毎週テストに親子で一喜一憂し、naka君の受検の時は。参加しなかったらきっと後悔する…そんな中学受験でした^^;

それでもnaka君とメチャメチャ本気で受検に参加しまして…

結果、合格はしましたが、色々なことが、後で自分に返ってくることになりました(-_-)

(ラッキーな合格の成功体験は、公立中高一貫校へ入学後に全く勉強しないという現実を生みました)

【医学部への道】弟公立中高一貫校を受検_前編|monokuroブログはこちら

【医学部への道】弟公立中高一貫校を受検_前編
モノクロ息子のnaka君、中学受検とは無縁の野球少年でした。小学6年の夏休み直前に中受塾に行くことになります。少年野球と塾の二刀流スケジュールでした。軸足は完全に少年野球です。公立中高一貫校受検を決める前のお話しです。

【医学部への道】弟公立中高一貫校を受検_後編|monokuroブログはこちら

【医学部への道】弟公立中高一貫校を受検_後編
Fラン教育ママの息子のnaka君、文武両道で医学部医学科に合格しました。しかし実際は険しい道程でした。中学受検も綱渡りです。少年野球と受検の二刀流で頑張るnaka君の受検を決めてから合格するまでのお話しです。意外な志望理由も明かされます。

甥っ子が中学受検して、無事合格しました!

先日、モノクロの甥っ子が、naka君が通った公立中高一貫校を受検して、無事に合格したと連絡がありました。

naka君の後輩になります。

6年後に向けて今日受験している未来のライバルと戦うために、充実した6年間を過ごして欲しいと思っています。

さっそくsakiちゃんとnaka君が通っていた英語塾を甥っ子に猛プッシュしたモノクロです^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました