トイプードルの“ato“ちゃん

エッセイ

Fラン教育ママのモノクロです。

シルバーのトイプードルatoちゃんのママでもあります。

可愛い末っ子atoちゃんが我が家の一員になった時の話です。

シルバーのトイプードルの男の子、1歳のatoちゃんです

家にやって来たatoちゃん

私には子どもが2人と1匹います。

長女の医学部医学科6年生のsakiちゃん。
長男の医学部医学科2年生のnaka君。
次男のトイプードルのatoちゃん。

次男のatoちゃんは1才の男の子です。
我が家にやってきて1年過ぎました。

モノクロ家で犬を飼うのは初めてですが、予想以上に可愛い!
毎日、朝起きてから寝るまで可愛くてたまりません(^^♪

抵抗勢力家事育児0夫が登場~「犬が嫌いだから!」「誰が犬の世話をするの⁈」

犬を飼いたいことを相談した時のことです。

まず0夫が大反対します!

言い分は「犬が嫌いだから(-_-)」

モノクロ0夫
モノクロ0夫

誰が犬の世話をするの⁈

…とか真顔で言ってきます!
”自分が家事育児0夫であること”に全く自覚がないということに改めて驚きます(-_-)

0夫、犬の世話どころか誰の世話もしていませんよ!


モノクロの心の声は発しません(-_-)
…なので、説得は止めました!

モノクロ
モノクロ

犬を飼います!決めたから

モノクロ0夫
モノクロ0夫

俺は散歩は行かない

頼んでもいないのに、0夫が伏線を張ります(-_-)

モノクロ
モノクロ

何か頼んだことありましたっけ?

これも心の声に留めます(*’▽’)

今回、家事育児0夫の反対に対しては、説得もせず、反論もせず、聞き流す作戦に徹します!

(^^)ふ~んと言う顔をします。。。)

続いて、モノクロの父で綺麗好きのミニマリストお爺さんも犬を飼おうとしていることを聞きつけて、畳みかけてきます

モノクロの綺麗好き父
モノクロの綺麗好き父

室内犬は、毛の掃除が大変だぞ!

モノクロ
モノクロ

綺麗好きお爺さんは、人の家の掃除も気になるのか…

ココも聞き流すことにします^^;
(ココは無視ではありません!へ~っていう顔をします。。。)

息子naka君が2浪の末に大学合格後、速攻でシルバーのトイプードルと出会います

そして、我が家には浪人生がいましたので、大学に合格したら犬を飼うと決め、時折、ペットショップを覗いては、ワンちゃんとの生活の夢を膨らましていました(^^)

息子naka君が2浪の末、大学に合格した数日後にブリーダーさんのホームページで、”小さな仔犬誕生!”という記事を偶然見つけました。

早速、sakiちゃんにブリーダーさんの所に電話をかけてもらい、シルバーのトイプードルの仔犬と巡り合います。

生後5日、ブリーダーさん宅

sakiちゃんは仔犬を飼うことに興味津々!

仔犬のママ犬が美人さんでしたし、即決でモノクロ希望の男の子を譲って頂くことになりました。

atoちゃんが家族になるまでの履歴です

atoちゃんが家族になるまで
  • 2021年3月 8日:naka君の合格発表
  • 2021年3月 9日:ブリーダーさんの所に仔犬誕生
  • 2021年3月12日:ホームページ発見。ブリーダーさんにsakiちゃん電話!
  • 2021年3月14日:ブリーダーさんの所にsakiちゃんと行き、速効決める!
  • 2021年3月15日:仔犬の名前を“atoちゃん”に命名
  • 2021年5月14日:atoちゃんがモノクロ家族の一員に!

仔犬を迎える準備も楽しい♪

それから、仔犬を迎える準備に励みます(^^)

モノクロ友人のベテラン愛犬家のMさんに教えを乞い、師匠に習います。そして、仔犬を迎えるためにケージ、トイレ、コルクマット…色々買い揃えていきます。

この時点で、もう楽しくて仕方ありません!

楽しいついでに犬用バギーまで買っちゃいます。

コルクマットが届いて、リビングに敷き詰める頃になると、家事育児0夫が、ちょっとだけ手伝う素振りを見せたりします^^;

可愛いatoちゃんが全てを凌駕します!

我が家の一員になった日①
我が家の一員になった日②

コルクマットをリビングの隅々に敷き詰め終えて、いよいよ、お迎え当日です!

2021年5月14日、わざわざMさんに付き添ってもらって、ブリーダーさんの所に行き、シルバーのトイプードル“atoちゃん”をモノクロ宅に連れて帰りました!

我が家の一員になった日③

早速、自宅で帰りを待っていたnaka君に、atoちゃんが抱っこされます!

naka君、atoちゃんの可愛さに即ノックアウトです!

興味が無さそうでクールな感じを予想していましたが、抱っこした瞬間から”可愛い”と口にしてメロメロです!

続いて、犬嫌いな家事育児0夫が会社から帰宅します!

0夫も、atoちゃんを見た瞬間にその可愛いさにノックアウトです!

モノクロは、その瞬間atoちゃんが家族のアイドルになったのを確証しました!

ケージに入っているatoちゃん

家族全員に大歓迎されたatoちゃん

それから、atoちゃんと暮らすことになったモノクロ、その日からリビングに置いてあるケージの横に自分の布団を持ってきて、毎夜添い寝をし始めます(≧▽≦)

いまのわたしにできること
じぶんより弱くて小さな命のために わたしにも、なにかできることがあるのかな? 図書館から子犬をもらうことになったマディ。命をあずかって育てることの責任について考えるようになりますが、そのとき、人から捨てられて居場所を失った小さな動物たちがたくさんいることを知りました。じっさいに動物たちが保護されていReadmore...
ユニチャーム グラン・デリ ワンちゃん専用おっとっと 5種アソート【セット販売】
犬専用おっとっとのアソートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました