ネットバンクが”名もなき家事”を救う!(その1)

マネーリテラシー

”名もなき家事”撲滅作戦第1弾は「お金を銀行から出金して小遣いを家族に渡すコト」

”名もなき家事”

初めて聞いた時、うまいこと言うな~と…

”名前のある家事”も撲滅したいところですが、まずは”名もなき家事”の撲滅運動を実践しています!

手始めの”名もなき家事”は、お金を銀行から出金して小遣いを家族に渡すコト

、これが面倒くさい。

①給料日に、給料が振り込まれる地銀の列に並んでお金をおろす。

②郵便局に行って、他県在住の娘の口座に入金する。

③一緒に住んでいる家族に小遣いを手渡す。

これが、今回撲滅する”
名もなき家事(-_-)”です。

道行く人には頼めないし、モノクロが今まで何年間もやってきました。

郵貯が良かったのに手数料がかかるのがネックです💧

他県に住んでる娘が郵便局の口座を使っている理由はキャッシュカードが2枚あるため。。。

1枚のカードをモノクロ、もう1枚のカードと通帳を娘が持って、”郵貯便利~”と思ってたけど…。

給料が振込まれる地銀と郵貯の2か所に行って、行列に2回並ぶって…。

今時、なんか違わない…?

”名もなき家事”って、結構負担多い!

給料日に、お金をおろして家族に渡すのを1日でも忘れると…

ブーイングが起きる(-_-)

、面倒くさい!

代わりに、この出金係の交代を試みるも失敗!

「やりたくないなら、少し遅れたくらいで文句言うな!」

という心の声をなだめつつ^m^

次の作戦を立てます。

「郵貯のスマホアプリが良いらしい!」

という噂を聞きつけて、さっそくチャレンジ!

郵貯、スマホで送金ができるようになりました。

…ケド、問題が1つ増えました。

郵貯通帳から郵貯通帳じゃ無いと送金手数料がかかる。ってコト。

手数料は嫌なので、1回モノクロ通帳に入金することに…。

全然楽になってないじゃん(>_<)

”名もなき家事”は、結構しぶといものです(>_<)

郵貯よりATM料金、手数料変更の発表がありました!

よし、次の作戦だ!

ちょうどそのタイミングで、郵貯よりATM料金、手数料変更の発表がありました。

今までの娘の使い方では、手数料がかかることに!

手数料がかからずに、かつ楽になるためには…。

もうこれは、”ネットバンク”しかないでしょ!!

という結論になりました(^_^)

モノクロ、たくさーん調べた結果、

「住信SBIネット銀行」

デビューを決意します!

”ネットバンク”を知ってはいましたし、使っている人も周りにはいましたが…。

自分には縁が無いと思っていました。

「ネットバンクとか信用できない!」

…とか言ってましたから…大きな声で!

でも

この手数料の値上がりに負けました…。

今までゴメン💧ネットバンク!信用する!

いっぱいは預けられないけど、末永くヨロシクね ^m^

娘&息子も、SBIのネットバンクを開設してくれることに(ネットバンクデビュー)

さっそく、夜中に申し込みにチャレンジです!

朝起きて確認したら口座ができてました!

すぐに、娘と息子に口座開設の依頼(≒脅し)をかけます(^^♪

モノクロ
モノクロ

これから、SBIにしないと面倒くさいから入金しないよ!

モノクロ娘
モノクロ娘

前からSBIに興味があったから良いよ~

口座開いてみる!

モノクロ息子
モノクロ息子

俺、イヤだ。。。手渡しがいい。

モノクロ
モノクロ

来年,一人暮らしするんじゃないの?

お金イチイチ取りに帰るの?

モノクロ息子
モノクロ息子

取りに帰る。

モノクロ
モノクロ

……。

2人の性格は全く違います(-_-)

そして、この息子は困ったことにモノクロよりさらに面倒くさがりです。

仕方がないので、お願いする+彼にとってのメリットを説明する+当たった4等宝くじを1枚贈呈することに。。。

息子、この3つをセットにして、やっとSBIのネットバンクを開設していただけることになりました。

<to be continued…>

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました