やんわりダイエットからの脱却~ライフスタイルを変える

ダイエット

Fラン教育ママのモノクロです

2人の子どもは医学部医学科の学生です。

健康的に痩せるためにライフスタイルを変えてみるお話しです。

「健康的にやんわりと瘦せたい!」50代のモノクロです。

50代になったモノクロ、瘦せにくい年代であるにも関わらず^^;

我慢するのも違うよね~とばかりに、できる範囲でやってみようと『やんわりダイエット』を進めてきました。

コトの始まりは、あるYouTubeを偶然視聴したことです。

2年くらい前に、勝間和代さんのYouTube

「勝間和代が62キロから50キロになった方法を本人が大公開」

を偶然、視聴しました。

動画の中で、同世代の勝間さんのおっしゃることに納得(^^)

①食事、②生活習慣、③睡眠

この3つがダイエットと関係しているとか…

よし、瘦せるぞ!

しかしモノクロ、この動画を「できる範囲で我慢せずにやろう」と解釈して『やんわりダイエット』を開始します。

①食事はできるだけお野菜多めに。

⇒ヘルシオのスチームオーブンとホットクックを購入して調理方法を変え、オイルカットを実現しました。同時に、野菜多めの食卓に変えていきます。

②生活習慣は、できるだけお散歩に行く。

⇒3番目の子どもであるトイプードル“ato”ちゃんと平日に15分くらいのお散歩に行きます。

③睡眠測定をして、睡眠の現状を知る。

⇒スマートウォッチを購入して睡眠を測定します。しかし、測定して幾つかの問題点が見つかったものの、仕方がないと思って、そのまま…

こんな我慢しない2年間の『やんわりダイエット』の結果は瘦せるどころか、むしろプラス傾向(-_-)

途中から体重計にも乗りたくなくなっていました💧(結局、ここ半年くらい体重は測っていませんでした)

健康診断の予約をきっかけに…心機一転です

今年の7月の終わりに、毎年受けている健康診断の予約をしました。

健康診断は11月の終わりです。あと4か月。

この4か月後の検診を目標に瘦せたいな…といつものように考えます。

そこで、モノクロは今までの『やんわりダイエット』を反省します。

むしろ心機一転、常に思っている瘦せたいを解決したい

YouTubeの勝間和代さんは、もう何年もリバウンドはしていない様子です。

でも、我慢はしたくない、ではどうするか…

生活習慣の変更をライフスタイルの変更と位置づけて

モノクロは、生活習慣の変更をライフスタイルの変更と大きく広げて(^^)

できることから、変えていくことにしました。

一番最初に、今までは時間の都合で”ato”ちゃんと15分くらいのお散歩に行っていたのですが、毎日1時間くらいは、ゆっくりお散歩に行くことにしました。

毎日1時間かけてゆっくりお散歩することを生活の優先事項にしました。

時間の都合は自分次第でした^^;

また、長い間、慌ただしく生活していた習慣で、烏の行水だったのですが、ゆっくりバスタイムを取ることにしました。

自分の時間を端折ることで、今まで時間管理をこなしていたのですが、もう時間はあり余っているので、長年の生活習慣を変更します。これらは思い込みの習慣の変更でした^^;

この1か月の成果はマイナス2~3kgです。順調です!

ライフスタイルの変更は、まだまだ他にも見直すことができそうです。

また、我慢ではなく、ライフスタイルの変更だと思うと、何だか目先が変わってやっていけそうです(^^)

1か月実践してみた結果は、今のところ、マイナス2~3kgです!

目標は、瘦せるためのライフスタイルの変更です。いい習慣に変更できるように、今回は続けてみようと思います!

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ | 勝間 和代 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで勝間 和代の自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ。アマゾンならポイント還元本が多数。勝間 和代作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました