ミニマリスト_e-Taxで確定申告!

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

今年の確定申告を早めに終えた話しです。

今年の確定申告終了しました!

今年の確定申告が終了しました!

モノクロ夫の確定申告をモノクロが実行しています。

二人ともお金周りのコトが面倒くさいので押し付けあってきた結果、いつもモノクロがババを引いてきた感じなんです(-_-;)

ふるさと納税のワンストップ特例制度は利用しません!

モノクロ家はサラリーマン家庭ですが、ふるさと納税のために確定申告をしています。

5つに絞ってふるさと納税をすれば「ワンストップ特例制度」を利用できることは知っているのですが…返礼品が魅力的で5つに絞りたくない(^^;

確定申告してでも、いろいろな地方の返礼品を堪能したい!

…ですので、仕方なく毎年、確定申告をしています。

自宅パソコンでe-Taxを利用して確定申告をします!

事前準備として、

①モノクロ家愛用の『ふるナビ』に事前に「寄付金控除に関する証明書」発行の手続きをしておきました。2、3日すると『ふるナビ』から発行完了のメールが届きました!

②夫の「給与所得の源泉徴収票」を会社から持って帰ってもらいます。

後は、自宅パソコンでe-Tax確定申告をするだけです。

マイナンバーカードを利用して、e-Taxで確定申告!

面倒くさいけれど、今年は早めに確定申告を終えてしまおうと思っていたら、ちょうど娘sakiちゃんが帰省です。

そこでモノクロ、e-Taxでの確定申告をsakiちゃんに丸投げしました(^^)/

マイナンバーカードを利用して、e-Taxで確定申告をします。

確定申告と言う見えない家事終了!

モノクロが毎年頭を抱えて確定申告するのを見てモノクロ夫、確定申告はメッチャ大変だと思っていたのですが…

目の前でsakiちゃんがサクサク確定申告のパソコン入力をしているのを見ていたモノクロ夫…

モノクロ夫
モノクロ夫

意外に簡単そう…

どうやら来年からは自分で申告しそうな気配です。

何はともあれ、モノクロの見えない家事がまた一つ減りそうです(^^)/

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました