ミニマリスト_家計をスリムに!

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

家計管理のお話しです。

家計簿をつけている人に憧れています!

家計簿つけている人って、凄いです!

憧れます(^^♪

モノクロは家計簿をつけて家計管理をしている友人に憧れて、今まで何度かチャレンジしましたが…

続きませんでした💧

原因を分析して解決することもなく長年放置です^^;

今年は、お金周りの整理整頓をしたいんです!

そんなモノクロですが、今年のテーマはお金周りの整理整頓です!

今年の年末にはスッキリしてミニマムになったお金周りの管理資料を家族で共有したいんです。

ただ、何をどうしたらいいのか分からなかったので、FP3級を受験しました。

更に理解を深めるためにFP2級を目指して勉強を続けています。

家計管理アプリ『MoneyForward ME(マネーフォワード)』を利用していましたが…

まず家計管理のために、基本となる家計簿をつける⁈ことにしました。

しかし、家計簿を自力でつけるのはムリだと判断して、家計管理アプリ『マネーフォワード』を利用することに!

以前から『マネーフォワード』は利用していたのですが、無課金では連係口座の制限があり、家計全体の実態把握とは程遠かったんです💧

(元々家計管理が苦手なので、よく理解していなかったこともあります)

『マネーフォワード』アプリを課金してでも家計管理したい!

そこで、元旦に『マネーフォワード』の課金を決めました!

改めて『マネーフォワード』アプリのリスタートです。

それに加えて、以前はスマホで利用していた『マネーフォワード』をパソコンで管理することにしました。

スマホはチェック用に!

早速、口座やカードを連係し直しました。

そうしたら…今まで憧れていた家計簿が自動で出来上がっていたんです!

『マネーフォワード』で自動的に収支ができていました~嬉しい~

モノクロ
モノクロ

『マネーフォワード』すごいじゃん!

今までの家計簿が出来てる~

モノクロが挫折していた家計簿が出来ています!

「とりあえず、一年間分の収支を把握できればよし」として、エクセルに昨年分の収支をまとめました。

ようやく家計簿をゲットすることができました!

マネーフォワード ME | スマホで簡単 家計簿アプリ
\テレビCM放送中/ すべての人のお金のプラットフォーム MoneyForward - お金・資産管理なら家計簿アプリ「マネーフォワード ME (ミー)」を今すぐダウンロード!法人・個人事業主向け「マネーフォワード クラウド」で会計ソフトなどバックオフィス効率化も

お金周りもミニマルにするために試行錯誤開始です!

考えてみれば、断捨離やダイエットも、現状を把握して減らすための作戦を立てて、試行錯誤しながら目標にたどり着いてきました。

お金周りの整理整頓も今年一年いろいろと試行錯誤してみます。

家計の現状を把握できたので、次は目標(予算)の設定です(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました