Fラン教育ママのモノクロです。
娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。
ゆうちょ銀行の通帳口座を整理整頓しました。
以前、銀行口座の解約をしましたが、数年経ってさらに使用しなくなった銀行口座が出てきました
以前、モノクロ夫の通帳の整理をしました。
使用していなかった銀行口座の解約をしたのですが、数年経ってさらに使用しなくなったゆうちょの通帳口座が出てきました。
モノクロは、ゆうちょ銀行の口座を2つ持っていました
モノクロは、ゆうちょ銀行の口座を2つ持っていました。
1つは使用しているのですが、もう1つは休眠中です。
この先、使用する予定もありませんので、解約しに郵便局へ行ってきました。
さっそく、解約を申し出たら、局員の方から…
郵便局員
使わないなら、解約ではなく、
持ったままの方がよくないですか?
モノクロ
もう1つあるので解約します。
郵便局員の方から考え直すように言われましたが、あっさり解約をお願いしました
郵便局員の方から、解約を一回考え直すようアドバイスをもらいましたが、使わないモノを持つ方がストレスですので、あっさり解約をお願いしました。
そして帰宅後、もう1つの通帳を『ゆうちょダイレクト+』無通帳型総合口座に変更しました。
紙の通帳が無くなる代わりに、入出力詳細を最大20年間分を確認できます。※2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は最大15か月間)
ゆうちょ銀行の通帳2冊を処分するコトができました。
ネット銀行やスマート通帳の便利さを知り、今後も、我が家のスマート化は、ますます加速しそうです
昨年からSBIネット銀行の利用を始めて無通帳に慣れたことや、先に地銀の通帳をスマート通帳にしてデメリットを全く感じなかったので、今回、郵貯口座も無通帳にしました。
この先も、我が家のスマート化は、ますます加速しそうです。
ネットバンクが”名もなき家事”を救う!(その1)|monokuroブログはこちら↓
ネットバンクが”名もなき家事”を救う!(その1)
”名もなき家事”、初めて聞いた時はうまいこと言うなって。この撲滅作戦第1弾は毎月給料日にお金を銀行からおろして小遣いを家族に渡すコト!試行錯誤した挙句、ネットバンクデビューで子ども二人分は撲滅成功!第2弾は大物一人分の小遣い問題…。
コメント