【医学部への道】娘の医学部医学科卒業式に参列しました!

医師への道

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

娘の卒業式に参列してきました。

医学部医学科卒業式に参列してきました

モノクロの娘sakiちゃんは医学部医学科の6年生です。

我が家は非医の家庭ですし、冒頭で名乗っているようにモノクロ自身はFラン卒です^^;

医学部医学科に合格すればパラダイスだと思っていました?

sakiちゃんが小学生の時に偶然受けた四谷大塚全国統一小学生テストの結果が良くて中学受験の渦にのみ込まれ^^;

全く頼りにならないFラン教育ママの娘として、sakiちゃんはここまで頑張ってきました。

モノクロは医学部医学科に合格すればパラダイスが待っていると本気で思っていたのですが…

大学入学後にsakiちゃんから医学部医学科の留年率や放校、卒留、国試浪人などの具体的な話しを聞いて💧

モノクロ
モノクロ

えっ、マジ⁈

医学部医学科の大学生活はパラダイスではないことを初めて知りました(-_-)

医学部医学科の6年間のお話しを聞けてモノクロも勉強になりました

そんな頼りにならないモノクロに、sakiちゃんは大学生活のいろんなお話しをしてくれました。

大学での勉強や様々な実習、部活やボランティア、学祭やお友達のコト…

モノクロが知らない医学生の世界のお話しを6年間聞けて、とっても勉強になりました(^^)

医学部医学科の卒業式は子育て第1章の終了(^^)

sakiちゃんの卒業式当日、お天気は快晴でした。

そして、振袖に袴をはいて式に参列しているsakiちゃんを見届けることができました。(昨年までの数年間はコロナ禍で親の参列は叶わなかったのですが、今年は人数制限はあるものの親の参加が許可されました。)

モノクロが知らなった様々なコトを教えてくれた娘に感謝しつつ、卒業式に参列して長かった子育ての区切りを実感するコトとなりました。

【医学部への道】娘医学部卒業式~親も参加!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】娘医学部卒業式~親も参加!
3月に娘の大学の卒業式が行われます。コロナ禍で中止になっていた親の参加が今年解禁となりました(人数制限アリですが)。医学部医学科は6年間ありますが、途中よりコロナ禍となり、困難な学生生活となりました。娘の集大成でもある卒業式見届けてこようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました