【医学部への道】和算と独数と計算アプリ

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

割り算ゲームアプリに、はまり続けているお話しなどです。

中学受験に出てくる和算

モノクロの娘sakiちゃんは、数学というより算数が、大のお得意です!

本人曰く、『理系脳』というよりも『文系脳』だとかで、和算は得意中の得意です。

そんなsakiちゃんが、小学生の頃のお気に入りだった本がこちらです(^^)

中学受験の算数を解かりやすく、絵本にしてくれている本です!

江戸時代の資料も挿絵も素晴らしく、ついつい和算の世界に引き込まれてしまいます。

和算(THE WASAN)|モノクロのおススメ本はこちら↓

Bitly

こんな本を読むことで、和算の導入もスムーズになるのかも…(^^)

おススメです!

ミニマリストお爺さんは独数を解くのが趣味です

そんな、sakiちゃんが小さい頃から、車に乗ると対向車のナンバープレートを見ながら、足し算を強要させていたのがモノクロの父であるミニマリストお爺さんです。

車に乗ると、当然のように到着まで計算をさせるお爺さん…

ナゼ⁈

普通そう思いますが、このお爺さんは計算が趣味なのです!

このお爺さん、雨が降ったりして、やるコトが無くなると、独数(ナンクロ)を解き始めます。

ひたすら計算してクリアするのが最高の楽しみのようで、自分が楽しい計算を、まだ小さな孫にも強要します。

すると何だかわかりませんが、姉のsakiちゃんも弟のnaka君も小さい頃からお爺さんの車に乗ると、計算が始まるのが当然になっているのです。

そんな計算大好きな父に育てられたモノクロも、当然のように計算は得意になっていたりします…

モノクロは『Divide Number Puzzle(割り算)』にはまっています!

モノクロは独数(ナンクロ)はしない代わりに、はまっている計算アプリがあります。

『Divide Number Puzzle(割り算)』です。

sakiちゃんから、「ママにおススメ!」と教えてもらってから5年ほど経ちますが、空いた時間に1分間のタイムアタックで割り算をひたすら計算すると言うゲームです(^^)

自己新記録が出る爽快感にやみつきで、ずっと続けています。

自己新記録が出ると、自慢するべく、家族LINEに新記録のスクショを送り付けるまでが、一連のお楽しみです(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました