【医師への道】息子医学部医学科_学費高いんでしょ⁈

医師への道

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科の3年生です。

よく言われる「医学部って学費高いんでしょ!!」のお話しです。

「医学部医学科って学費高いんでしょ?」とよく言われます

子どもが医学部医学科で学んでいると、よく言われることがあります。

知り合い
知り合い

医学部って学費高いんでしょ!!

モノクロは、どう答えていいのか、未だにわからないので、

モノクロ
モノクロ

うん……

と答えているのですが…

国立大学の学費は学部に関係なく同額です

実際のところは、国立大学の学費は学部に関係なく同額です。

・入学金(282,000円)

・1年間の学費(535,800円)

医学部医学科、歯学部歯学科、薬学部薬学科などの6年間学ぶところは×6年です。

通常4年制の所は×4年です。

また、私立の医学部医学科は6年間で5千万円近くかかる大学まであったりして…

モノクロ
モノクロ

…すごっ

医学生の息子は、先輩のおさがりやメルカリをメッチャ活用してます

私立医学部医学科の学費は置いとくとして、モノクロ息子naka君は、教科書や実習の道具などにかかる費用も先輩のおさがりを頂いたり、メルカリをメッチャ活用しているようです。

家庭教師や単発のバイトを駆使しながら学生生活を楽しんでいます。

先日、医学部体育会の大きな大会である東医体・西医体に参加する費用もバイト代を充てていました。

「医学部って授業料とか、教科書とか高いんでしょ!!」と今でも時折聞かれたりするんですが、どう答えていいかいいかわからないモノクロは、やっぱりいつものように、「うん…」と答えています^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました