【医学部への道】医学部合格発表の日

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科4年生です。

娘の合格発表のお話しです。

中学受験では、合格者掲示板を見に行きました!

モノクロの娘sakiちゃんは、コツコツ頑張るタイプです。

中学受験も中学受験塾でコツコツ頑張って、事前に受けていた模試の結果通りに合格しました。

当日ネットで合格発表を見てから、母娘で掲示板を見に行きました。

番号を見て、掲示板の前で娘の写真を撮りました。

そして、掲示板に張り出されている番号を見るのが嬉しかったのは、sakiちゃんよりもそんな経験をしたことが無かったモノクロの方でした(^^;

現役生受験の時は合格者掲示板は見に行きませんでした…

中学受験では順当に合格した娘sakiちゃんでしたが、大学受験ではそうは行きませんでした。

理系に苦手教科があったにもかかわらず、医学部受験をあきらめなかったからです。

現役の高校生で受験した時は、医学部受験は不合格でした。

高校の先生から浪人の御守りにと勧められ、合格を頂くための受験をして、合格した大学の合格発表はネットで確認しただけで掲示板は見には行きませんでした。

浪人をして再度医学部受験をしました…2浪はしないと決めていたので後はありません。

浪人生となり、2浪はしないというsakiちゃんの希望で最後の医学部受験です。

合格発表当日モノクロがネット発表を確認する前に、sakiちゃんから電話がありました。

sakiちゃん次の受験のために予備校で勉強していたので、予備校からです。

合格した!速攻合格者掲示板を見に、他県の大学まで行って来ました!

言葉を発する前に合格したことが伝わってきました。

モノクロはsakiちゃんから合格を聞いた瞬間に車のカギを握りしめていたんです。

モノクロ
モノクロ

合格したらその日に合格者掲示板を見に行くって決めてたんだ!
(何も言わなかったけど)

娘

えっ今から⁈
(メッチャ遠いよ~)

速攻、予備校にsakiちゃんを迎えにいって、それからsakiちゃんが受験した他県の学校まで合格者掲示板を見に行きました。

合格掲示板を見て喜んだのは受験生の娘より母の方だった!

大学に到着して掲示板を見ました。

合格者掲示板を見るのは、中学受験の時以来。7年ぶりです。

中学受験の合格の時は小さな小学生だったのに、随分大きくなった娘の写真を合格者掲示板の前で撮りました。

やっぱりその時も、掲示板を見て大喜びしているのは、そんな経験をしたことが無いモノクロの方だったと思います(^^;

現役ドクターが教える! 医学部合格への受験戦略・勉強法
現役ドクターが教える! 偏差値40からでも合格できる必勝アプローチ。 著者の細井龍氏は、形成外科医、美容外科医として医師を続けながら、『MEDUCATE』という家庭教師スタイルを主とした予備校を主宰しています。著者自身が教育を愛しており、そして教育業界に対して挑戦を続けていたいために、医師を続けながReadmore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました