【医学部への道】中学受験塾で教えてもらったこと

中学受験

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

中学受験塾で教えてもらったことのお話しです。

中学受験塾の先生から教えてもらったコト…

娘sakiちゃんが小学生の頃、中学受験塾の先生から教えてもらったコトを長い間実践していました。

sakiちゃんは算数が得意なのに大問1のどこかを間違えていました。

大問4や5ができるのに、大問1のどこかを間違える…

難しい文章問題ができるのに簡単な計算問題を間違えることを繰り返していました。

簡単な計算問題を間違え続けていたら塾の先生から呼び出しが!

そんなことが何回も続いたある日、モノクロに塾の先生から呼び出しがありました!

塾の先生
塾の先生

計算問題を間違えるのを家で注意していませんか?

モノクロ
モノクロ

(当然)してます!

塾の先生
塾の先生

注意は塾がします。お家の方は褒めて下さい。

モノクロ
モノクロ

間違えているのを褒めるって⁇

塾の先生
塾の先生

計算問題を克服しようとしている姿を褒めて下さい。

「お母さんは、途中の努力を褒めてあげて!」

結果を見て、計算問題で失点とかもったいないと思っていたモノクロに、塾の先生から「途中の努力を褒めてあげて!」と教えてもらったんです。

sakiちゃんに成績を上げてもらいたかったので、速攻で注意は止めました。

するとsakiちゃんの計算問題は徐々に解決していくことに(^^;

その後の子育ての間も、何度も思い返す格言です

塾の先生のアドバイス通りでした!

このエピソードは、その後も子育ての間に何度も思い返すことになりました。

中学受験後の中高一貫校の6年間や、浪人生の頃を通して、結果を気にしているのは子供本人でしたので、親のモノクロは一緒に残念がることにしました。

【医学部への道】中学受験塾に入る準備完了!|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】中学受験塾に入る準備完了!
医学部医学科に進学している娘と息子は2人の個性で中学受験の仕方も進学先も別々です。一緒に同じことをしていた小学生の時の中学受験塾に入るまでの家庭学習の取り組みのお話です。振り返ると、大きく根を張り勉強するための下地を作った時期だったと思います。
学校でできること 家庭でできること 本当の学力をつける本 (文春文庫)
有名大学合格者が続出するやまあいの公立小学校の秘密は、徹底的に「読み書き計算」にこだわることにあった。全ての親・教師必読

コメント

タイトルとURLをコピーしました