【医学部への道】予算は大事~医学部医学科の学業優先!

医師への道

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

息子の一人暮らしの準備が着々と進んでいます。

息子は地元国立大学医学部医学科にマイカー通学しています

地元国立大学医学部医学科に自宅から通っているモノクロの息子naka君ですが、3年生に進学するタイミングで大学近くのアパートで一人暮らしをすることが決まりました。

大学に合格した時から「一人暮らしをしたい!」と言うnaka君に対して、いろいろと理由を付けて引き延ばしてきましたが^^;

いよいよです。

一人暮らしを始めることになった息子と予算でバトりました

決まってしまえば、モノクロも完全応援体制です!

学業優先を条件に、一人暮らしの予算計画を立てて、バイトをしなくてもやっていけるように小さな予算での新生活のスタートを想定します(^^) 

…が、naka君は、仲良しのお友達のように豪華新築マンションに住みたいと言い出す始末です💢

モノクロ
モノクロ

豪華新築マンションは

お医者さんになったら

住めばいいじゃん!

naka君
naka君

今、住みたい!

「何を言ってるんだ⁈」いい歳をした親子でバトルです^^;

naka君は、家庭教師などのバイトで金銭的には余裕があるようで、一人暮らしの予算にバイト分も組み込みたかった様子でした。

そこで、モノクロは、医学部医学科の先輩でもある娘sakiちゃんにコッソリ応援を頼んで(*’▽’)、医学部の学業優先の実情を丁寧にお話ししてもらいました。

バトル後、一人暮らし計画は頓挫していました

息子の1人暮らしの計画ですが……。安く堅実な予算計画を進めたいモノクロと息子の憧れの暮らしでのギャップで、バトルになりました。バトル後に頓挫していた1人暮らし計画ですが、医学部医学科6年生の娘のアドバイスもあり、学業優先の堅実な予算計画となりました。

そんな経緯もあって、親子のバトル以来、頓挫していたnaka君の一人暮らし計画でしたが…

sakiちゃんのお話しに納得したのか?、もしくは、このままでは一人暮らしが出来なくなると踏んだのか?

naka君は最近になって急に少し古い年式のアパートを見つけてきました

予算内の素敵なアパートを見つけてきました

その後、モノクロも一緒に内覧させてもらって、直ぐに契約成立です(^^)

実は、この少し古いアパートが、とっても素敵だったです。

日当たりが良くて、壁も床もカッコよくリフォーム済みで、こんなお部屋の一人暮らしっていいなぁ~。

一人暮らしを経験

小さな予算の一人暮らし計画です。

naka君のバイト分は生活費には組み込みません。

その上で、このチョット古いアパートでの学生生活を存分に楽しんでほしいです。

【医学部への道】医大生の息子~一人暮らしを始めます~|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】医大生の息子~一人暮らしを始めます~
地元国立医学部医学科2年生の息子は只今マイカー通学をしています。それが、この春から大学近くのアパートで一人暮らしすることになりました。息子はモノクロが提示した予算内で、イイ感じのアパートを見つけてきたのでモノクロも内覧させてもらいました…

コメント

タイトルとURLをコピーしました