本を読む

こんなものが好き

以前は、慌ただしい日々の中、大量の本を読んでいました。

大量に本を読む

わたしは本を読むのが好きです。

かと言って難しい本は読みません。

というより、”読めません”のほうが正確です(^^)

何度も名作にチャレンジしましたが、いつも途中で読むのが苦しくなります。

そして、いつしかチャレンジもしなくなりました。

ですので、現在は興味のままに本を読みます。

推理小説、恋愛小説、歴史小説、エッセイ、料理本、教育本、インテリア本、旅行本、写真集…挙げたらキリがありませんが、読みたい本を大量に読んできました。

ここ数年、不要不急の外出自粛が続いているのでウロウロすることを控えていますが、以前は本屋さんや図書館、古本屋さんに行くことが日常でした。

本屋さんのカフェ

家からちょっと離れたところにお気に入りの本屋さんがあります。

古くてわりと大きな書店です。

店内の雰囲気もお客さんも落ち着いている感じが、ゆっくり本を探す私に合っています。

その書店には、手作り感溢れる小さなカフェがあります。

時間がある時は買った本をカフェで読むのが大好きです。

コーヒー☕を注文すると小さなクッキーがついてきます。

何だかおやつを貰った子どものような気分になります。

そのカフェのクッキーサービスが普段頑張ってる自分にご褒美貰った気分になるのです。

大人もご褒美ほしいですよね(*’▽’)

その小さなクッキーが楽しみでコーヒーを飲みに行くのかも(^_^)

ですが、本の品揃えもいいのです。

そんな感じで本屋さんをウロウロしながら棚に目をやっていると、たまに、これっ!という出会いがあります。

前から考えていたことの参考になりそうな本と出会うのです。

わたしは頭の中を整理整頓するのに本屋さんに行っていたのかもしれません。

図書館の本は気軽に借りる

図書館にも、月に二度くらいは行っていました。

歩いて行ける所に図書館はないので、車で15分くらいかけて行きます。図書館のアカデミックな雰囲気もいいです。

私が行く図書館は建物全体が美しくて素敵なのです。春になると桜が咲き誇るこの図書館の近くに住めたらいいのに~と行くたびに思っていました。

借りれるだけ借りて面白い本は最後まで読む、そうでない本は無理せず途中でやめる。

図書館の本は気軽に借りる”がモットーです!

古本屋さんは有料図書館

本屋さんや図書館にも飽きてくると古本屋さんに行きます。

すると、今まで出会っていなかった本と偶然出会うことがあります。

古本屋さんは有料図書館の感覚です。

いくらかのお金はかかりますが返却しなくていいので、時間が無い時は古本屋さんをウロウロします。

そして、kindle Unlimitedへ

そして、不要不急の外出自粛と言われ出したくらいから、新たな本との出会いがありました。

kindleです。

今は、kindle unlimited読み放題のサブスクを利用しています。

読み放題ですので、図書館の本を借りるみたいに興味のままに読んでいます。

久しぶりに漫画でも読もう!とか、雑誌もあれやこれやとダウンロードしてみます。

スクショにとって書き込みして保存することもあります。

そして、何よりkindleが便利だとおもうのは「読み上げ機能」です。

本を読んでくれるのです。いわゆる耳読です!

車で移動する時に音楽やラジオの代わりにスマホの読み上げ機能で耳読

聞き流しています。

kindle本で読み上げてもらうのが楽しすぎて、すでに紙で持っている本を電子書籍で購入したくなり、2冊は要らないので、紙の本をメルカリで売却後、kindle本を購入したこともあります。。。

本を読む楽しみ

ここ数年、コロナ禍が続いていることもあり、一気に電子書籍にシフトしました。

生活が少しずつ変化しています。

…でも、たまに本屋さんのカフェでコーヒー☕を頼んで小さなクッキーを頂きたくなるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました