ミニマリスト_お金の勉強の仕方~

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

近頃、FP3級の勉強をしています。

FP3級の勉強をしてマネーリテラシーを身につけたい!

モノクロは近頃、FP3級の勉強をしています。

マネーリテラシーが自分に無いことは今まで充分自覚していたのですが、そのマネーリテラシーを自分自身が身につけると言う発想は全くなかったんです。

真面目に生きていればどうにかなるでしょ!」

マジでそう思って生きてきました(^^;

【医師への道】医学部息子とFP3級へトライ⁈|monokuroブログはこちら↓

【医師への道】医学部息子とFP3級へトライ⁈
娘が医学部医学科の5年生の時に「FP3級は今時マスト⁈」ということで資格を取得しました。その時、モノクロと医学部医学科の息子も受検にお誘いされたのですが、お断りしました(^^; しかし今回、マネーリテラシーの勉強のために受検することにしたんです。

”FP3級って楽勝じゃん⁈”って嘘でしょ💧


それが近頃マネーリテラシーを身につけよう!なんて思いまして、FP3級を受験するコトにしたんです。

実際に勉強を始めようとしたら、問題が続出です💧

娘sakiちゃんが、医学部の5年生の時にFP3級を取得していたので、勉強開始にあたって事前にsakiちゃんに聞きました。

モノクロ
モノクロ

FP3級の勉強時間って、どの位かかった?

sakiちゃん
sakiちゃん

1週間毎日2時間したから、14時間位!
テキストを1周回した!

モノクロ
モノクロ

14時間か~楽勝~

FP3級の攻略法を考えました!

何が楽勝と思ったのか、モノクロは勉強を開始して30分もしないうちに、楽勝じゃないことに気がつきます(^^;

勉強することに慣れている医大生の14時間は自分とは比較にならない…

これはえらいこっちゃ!!

真面目にFP3級の勉強法を攻略しなくては…

勉強って大変です~

分厚いテキストを購入して、YouTubeで解説している動画を探しました。

その分厚いテキストを分野別にカッターで6等分に裁断して、持ち易いようにしました。(ちなみに分野が6つあります)

毎朝起きてからの30分間と通勤時間の往復1時間解説動画視聴することを習慣にしました。

仕事がお休みの日に、テキストで勉強をしています。

改めて勉強って大変です(^^;

マンガでわかる! 岩田美貴の世界一やさしいFP3級
Amazon.co.jp: マンガでわかる! 岩田美貴の世界一やさしいFP3級 eBook : 岩田 美貴, こげの まさき, LEC東京リーガルマインド: 本

コメント

タイトルとURLをコピーしました