ミニマリスト_思ったより捨ててみる!

捨て活

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

写真の断捨離のお話しです。

2022年末に全ての写真を断捨離しました

2022年末に全ての写真を断捨離しました。

自分用に20枚を選んでミニアルバムに保存し、2人の子ども用に56枚ずつ選んで、無印良品のアルバムに保存してプレゼントしました。

残りは、気に入った写真をScanSnapでスキャンして実物は全て処分しました。

処分した写真は「モノクロの独身の頃の写真」や「結婚の記念写真」、「子どもが誕生してからの写真全て」です。

スキャンした写真は、パソコンで管理しています。

ミニマリスト_アルバム全捨てしました!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_アルバム全捨てしました!
写真の整理整頓をしました。20枚の写真を手元に残して、他はアルバム全捨てしました。~スッキリしました。捨てる前にScanSnapでスキャンしてPDFで管理する準備をしました。見たい時はパソコンで手軽に見ることができますので一石二鳥です。

手元には小さなミニアルバム1冊のみ

…ですから今、手元には、小さなミニアルバム1冊のみです。

さて、そんな形で写真を断捨離して1年後の感想は…

ミニアルバムは一度も見ることはありませんでした(^^)

パソコンの写真はと言いますと、チョコチョコ手軽に見ています。

受験用の写真は写真館に行ってプロに撮ってもらいました

以前、子どもの受験用の写真は写真館に行ってプロに撮ってもらいました。

きちんとした感じが出ていて、実物+2割増し(^^♪

重要な写真だと思いプロに撮ってもらったのですが、受験が終了してデータも写真も現物は処分しましたが、写真はスキャンしてパソコンで見ることが出来ます。

【医学部への道】受験の写真は写真館のプロにお願いします|monokuroブログはこちら↓

【医学部への道】受験の写真は写真館のプロにお願いします
受験の時に使用する証明写真ですが、モノクロはお気に入りの写真館で撮影した写真を使っていました。「写真館でプロの方に撮っていただく写真が良い!」との古い時代の思い込みなのかもしれませんが、ここぞという時の証明写真はやはり写真館がとってもイイ感じです。

自分で思ったより思い切って処分しましたが、結果は良好です

思い切って処分したな~と当初思っていましたが、結果はすこぶる良好です。

アルバム類が全て無くなって収納していたスペースもスッキリ!

今もアルバム類を収納していたスペースは空っぽのままです。

自分が思ったより捨てるのもありだな~と近頃思います(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました