ミニマリスト_FP3級受けてきました!

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

お金周りの整理整頓をするための第一歩、FP3級受験のお話しです。

今年はお金周りの整理整頓をします!

毎年、新年に今年の課題を決めます。

今年は、お金周りの整理整頓をすること!

整理整頓にあたって、お金の知識が限りなくゼロに近いモノクロは知識の習得から始めることに^^;

FP3級を受験してきました!

昨年の12月にFP3級受験の申込みを済ませて、先日受験してきました!(2024年1月28日)

●学科試験(集合9:40)
 試験時間 10:00 ~ 12:00(120分)

●実技試験 (集合13:10)
 試験時間 13:30 ~ 14:30(60分)

1.ライフプランニングと資金計画
2.リスク管理
3.金融資産運用
4.タックスプランニング
5.不動産
6.相続・事業継承

計6つの分野から出題されます。

3級FP技能検定 申請・照会・変更 | 日本FP協会
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会公式サイトです。

受験勉強は、メチャメチャ苦痛でした!

どの分野にも全く興味が無く、今まで何とな~く対応していましたので…

正直、ほぼ初見でした💧

勉強することも苦痛で…

ただ、ど~してもお金周りの整理整頓をしたかったので、ここ最近、モノクロなりに勉強して受験しました(^^)/

マンガでわかる! 岩田美貴の世界一やさしいFP3級
Amazon.co.jp: マンガでわかる! 岩田美貴の世界一やさしいFP3級 eBook : 岩田 美貴, こげの まさき, LEC東京リーガルマインド: 本

自己採点では合格していそうです!

受験後、帰宅したら別会場で同じFP3級を受験していた息子naka君も実家に寄ってくれました。

naka君と一緒に自己採点した結果…

2人とも、合格していそうです(^^)/

【医師への道】医学部息子とFP3級へトライ⁈|monokuroブログはこちら↓

【医師への道】医学部息子とFP3級へトライ⁈
娘が医学部医学科の5年生の時に「FP3級は今時マスト⁈」ということで資格を取得しました。その時、モノクロと医学部医学科の息子も受検にお誘いされたのですが、お断りしました(^^; しかし今回、マネーリテラシーの勉強のために受検することにしたんです。

お金周りをミニマルにしていきます!

FP3級の受験勉強を進める中で、お金周りの基本知識が少し理解できました!

既に50歳過ぎているので、ちょっと遅い気もしますが、人生100年時代(^^)/

これからの長い人生のために改めて勉強して良かったです。

さっそくお金周りの整理整頓開始で~す。

ミニマリスト_勉強したいけど続かない💧|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_勉強したいけど続かない💧
今年の目標は、お金周りの整理整頓です。手始めにFP3級の勉強を始めました…が、正直勉強するコトが辛いです💧勉強を始めると無性に他のことがしたくなります…掃除とか片付けとか(T_T) そこで、自身を奮い立たせるために、ご褒美作戦をたてました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました