ミニマリスト_銀行口座解約は大変です💧

マネーリテラシー

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は研修医で、息子は医学部医学科3年生です。

銀行口座解約のお話しです。

通帳の整理整頓

色んなことを整理整頓しています。

いざ整理整頓し出すと一つ一つが、メッチャ大変なんです^^;

例えば通帳です…

通帳って必要?銀行口座は必要?

モノクロの通帳だけでも…

①給料振込口座(会社指定、スマート通帳)

②以前勤めていた会社の給料振込口座(長年使用している地銀、数年前にスマート通帳に変更)

③子どもの給食費引き落とし専用口座(学校指定)

④郵貯2冊目(単身赴任夫の生活費引き落とし専用)

⑤ネットバンク総合口座(2年くらい前に開設、スマート通帳)

(その他に目的別の貯蓄用通帳を数冊…)

通帳の整理整頓開始!

5年くらい前に『スマホひとつで暮らしたい』という本に出会いまして、それからお金周りの整理整頓を始めたんです。

1.数冊持っていた目的別通帳の解約。

2.②の子供の給食費引き落とし口座の解約

3.④夫用の単身赴任用口座の解約

4.①の給料振込口座をスマート通帳に変更

5.②の地銀口座をスマート通帳に変更

6.ネットバンク口座の開設

以上のことをしました。

若きミニマリストに学ぶ|monokuroブログはこちら↓

若きミニマリストに学ぶ
『スマホひとつで暮らしたい』『ミニマリスト スマホの中を片付ける』この本は、今どきのスマホを使ったスマートな暮らし方が詳細に載っています。全部できたらどんなに便利なのだろうと思います。まずは、お財布を小さくすることから…学びがいっぱいです!

制度の変更に対応!

この5年の間に使い勝手の良かった郵貯のコンビニ出金手数料が発生することになったり、自分のネットバンクへの理解が進んだりして解約や口座開設です^^;

そして今、②の長年使用していた地銀の口座解約をするために、引き落としの変更を進めています。

引き落としの変更が終了したら、②の口座は解約します。

ミニマリスト_通帳を捨てました!|monokuroブログはこちら↓

ミニマリスト_通帳を捨てました!
ゆうちょ銀行の口座を2つ持っていました。1つは使用していたのですが、もう1つは使用していなかったので口座を解約し、使用していた口座の通帳も『ゆうちょダイレクト+』無通帳型総合口座に変更しました。ゆうちょの通帳は2つとも無くなりました。

解約したりスマート通帳に変更したりして、管理しやすくなりました!

5年前まで大量の銀行口座を管理していて辟易していたのですが、ようやく①と⑤の口座2つとなりました。

スッキリです!

しばらく自分の口座は2つのみで管理してみようと思います。

何とな~く管理して増やし続けていた銀行口座の解約は結構大変でした💧

スマホひとつで暮らしたい
半年間のアメリカ生活で、最小限の「もの」で暮らす快適さと、キャッシュレスの&...

コメント

タイトルとURLをコピーしました