二つの引っ越しを『Notion』で管理します

ライフハック

Fラン教育ママのモノクロです。

娘は医学部医学科6年生です。

息子は医学部医学科2年生です。

この春、モノクロの2人の子どもたちがお引越しです(^^)

この春に引っ越しが二つあります

モノクロの2人の子どもたち、娘のsakiちゃんが3月、息子のnaka君が4月に引っ越すことが決まりました!

sakiちゃんは、大学の近くからお勤めする(予定の)病院の近くにお引越しです。

naka君は、今住んでいる自宅から大学近くのアパートにお引越しです。

学生の引っ越しは親の出番がテンコ盛り!

2人とも、まだ学生ですので賃貸の契約等が保護者になります。

sakiちゃんは、すべての賃貸関係の契約解除と退去と引っ越し

naka君は、新しいアパートの賃貸契約を結ぶことと家電&家具&生活必需品の購入…一人暮らしの準備です。

そして、二つの引っ越しのスケジュール調整や段取りが重なるため、モノクロの手には負えそうもない予感しかありません^^;

『Notion』で、引越しの予定を相互管理します!

こういう時に本当に便利なのが、アプリ『Notion』です。

遠く離れている娘sakiちゃんに、引越しに向けてのタスク管理を記入してもらい、モノクロが必要な日時や支払いを見える化してもらいます。

このタスクは、家族全員で共有できますので、モノクロ夫もsakiちゃんの引っ越し計画を把握できます。

また、お姉さんの引越しのタスク管理を見ることで、弟naka君も4年後の医学部卒業時の段取りをイメージすることができ、一石二鳥です。

『Notion』で年末年始の家族の予定を共有|monokuroブログはこちら↓

『Notion』で年末年始の家族の予定を共有
年末年始の家族の予定を今年は『Notion』で管理することにしました。各自書き込みをして予定を確認し、変更があればその都度自分で変更します。日常はアプリ『タイムツリー』で家族の予定を把握します。“予定の見える化“の大切さを実感しました。

『Notion』のお陰で、二つの引っ越しが楽しく見える化です

また、『Notion』はホームページやGoogleの地図なども埋め込むことができますので、こんな時は本当に便利だと実感できます。

例えば、新しい住所の地図や引っ越し業者さんのホームページなどを埋め込みます。特になかなか覚えにくい新しい住所は、今後の手続き上、何度も出てきますのでメモが有効です。

さらに、そのページの中でコメントをやり取りしたり、お互いがページ内で書き込むことができますので、追加情報を差し込めます。

その上で、オシャレにイメージ写真などを差し込むこともできます。

いかにも業務連絡という感じではないのがお気に入りです。『Notion』を仕事で使う際は、ちょっとしたひと手間で無機質な業務(チームのタスク管理や会議調整etc)が和みそうだなとも思います。

引っ越しを通じて、『Notion』の便利さを体感しています。

はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための基本、コツ、アイデア|モノクロのおススメ本はこちら↓

はじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア | 溝口 雅子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで溝口 雅子のはじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデア。アマゾンならポイント還元本が多数。溝口 雅子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またはじめるNotion 使いかたを自由にデザインするための、基本、コツ、アイデアもアマゾン配送商品ならReadmore...

コメント

タイトルとURLをコピーしました