『別府アルゲリッチ音楽祭』に行ってきました♪

出かけてきました

Fラン教育ママのモノクロ

息子と『別府アルゲリッチ音楽祭』に行ってきました。

素敵な時間を過ごしました。

『別府アルゲリッチ音楽祭』に行って来ました!音楽家のマルタ・アルゲリッチさんの冠が付いた音楽祭です

パンフレット

『別府アルゲリッチ音楽祭』

「Argerich`s Meeting Point in Beppu 2022」~アルゲリッチの出会いの場~

【公式HP】『別府アルゲリッチ音楽祭』2022プログラムはこちら↓

https://www.argerich-mf.jp/program.shtml

音楽家のマルタ・アルゲリッチさんの冠が付いた音楽祭で、総合プロデューサーが伊藤京子さんです。

今年は3年ぶり22回目。

東京、別府、大分で、5月7日~7月17日の期間に色々なプログラムが開催されます。

今回、アルゲリッチさんがピアノを弾く「室内楽コンサート」にモノクロ息子のnaka君と行ってきました。

アルゲリッチ音楽祭やアルゲリッチさんのコンサートに行ったのはモノクロ初めてです!

アルゲリッチ室内楽コンサート曲目

大分いいちこグランシアタ
曲 目
  1. バッハ
    • パルティータ 第2番 ハ単調 BWV826
    • マルタ・アルゲリッチ(ピアノ独奏)  
  2. バッハ
    • ゴルトベルク変奏曲 ト長調 BWV988前半(アリア、第1変奏~第15変奏)
    • 大宮臨太郎(ヴァイオリン)、坂口源太郎(ヴィオラ)、市實也(チェロ)
  3. バッハ
    • ゴルトベルク変奏曲 ト長調 BWV988後半(アリア、第16変奏~第30変奏)
    • 大宮臨太郎(ヴァイオリン)、坂口源太郎(ヴィオラ)、市實也(チェロ)
  4. ベートーヴェン
    • ピアノ四重奏曲 第3番 ハ長調 Wo036-3 
  5. [追加曲]シューマン
    • 子どもの情景OP・15
  6. [返礼曲]バッハ
    • イギリス組曲 第3番ガヴォット
県民栄誉賞授与式案内

マルタ・アルゲリッチさんの長年の功績を称えられて、公演中に大分県知事から県民栄誉賞の授与式が行われました!

モノクロ親子のピアノ経験

モノクロは、子どもの頃に少しだけピアノを習っていました(^^♪

自分がピアノを弾くのは挫折しましたが、聴くのは好きです。

また、クラシック音楽を聴くのは好きなので、2人の子どもにはピアノを習わせました。

完全にモノクロの趣味です(*’▽’)

特に、ピアノを習いに行くのを嫌がる野球少年naka君に至っては、

モノクロ
モノクロ

仮面ライダー響も楽器弾けてカッコイイよ~

naka君
naka君

…。

モノクロ
モノクロ

仮面ライダー響みたいになろう?!

モノクロ
モノクロ

それに、ピアノでリズム感が養えれば、野球もうまくなるらしいよ?!

naka君
naka君

そうかな?ちょっとやってみるか!

…と当時、naka君が大好きだった仮面ライダーと野球をネタに習いに行かせました!

そして、それぞれの効果も薄まってきた頃に、案の定ピアノを習いに行くのを辞めました(*’▽’)

アルゲリッチ室内楽コンサートの感想は「行って良かった!」

…”子どもの頃少しピアノを習ったことがある”と言う共通の経験オンリーのモノクロ親子

「室内楽コンサート」の感想は、行って良かった!です。

モノクロにも分かる凄さ(^^♪と言いますか…

元々、クラシック音楽に関して不教養なので、「ここがいいのよ!」などの具体的な良さはわかりません(*’▽’)

圧倒的に良くないと良さがわからない…これ、しょうがないです(^^)

それに加えて、舞台上のやり取りでアルゲリッチさんの優しいお人柄も垣間見れてすっかりファンになりました。

隣りで聞いているnaka君も、ずっと目と耳を凝らしていました!

そして、コンサートの最後は会場中の拍手とスタンディングオベーションで称賛の嵐でした!

コンサート終了後に、「アルゲリッチさんのピアノってイイね!」と2人で頷きながら会場を後にしました(^^♪

音楽祭開催ありがとう!!親子でとても素敵な時間を過ごすことができました

会場案内

このご時世ですし、3年ぶりのアルゲリッチ音楽祭を開催されるのは大変だったと思います。

開演前の放送でも、マスクの着用、声掛けの禁止、地震の時の対応等、きめ細かく、案内されていました。

主催されている方々のご苦労のおかげで、アルゲリッチさんのピアノ独奏を聴くことができ、また、親子でとても素敵な時間を過ごすことができました

コメント

タイトルとURLをコピーしました